« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

打ち上げ:鎧寿司。

昨日はB面後、充さん・かれんさんの結婚式2次会打ち上げ@落合南長崎「鎧寿司」へ。久しぶりに回らないお寿司。タコの煮付けとか、栃木の郷土料理(名前失念)とか、美味しいものだらけ。気さくなメンバーで、楽しい夜でした。
画像は〆で出てきた「満腹セット」。これ、1人分です。問題なく完食。

200602272128000.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

日曜日:Real Song.

日曜日はReal Song@東久留米西部地域センター多目的ホールへ。
場所をプリントアウトせずに向かったら見事に迷いました(笑)。地元の方に教えて頂き現地に向かったら、既に大遅刻。後があったので途中から鑑賞。知っている顔がスクリーン一杯に出てるのは、なんだか新しいです。作品としては、TV出身の方が制作した、との事で、色んな意味で納得。
上映終了後、監督・出演者が舞台挨拶。実は舞台挨拶って初めて。あ、ここでも拍手するのか、とか、あわあわしてました(笑)。ショートムービーとか、メインのモチーフのライブを実際に演奏したりと、盛りだくさんでした。
羊ぴん・枝嬢、お疲れ様!
ああ、3月25日に追加上映が決定したとの事。宜しければ。

【"Real Song" website】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日:ライブ→個人練→ライブ。

土曜日は、昼、774@高円寺「JIROKICHI」へ。

「060225info.pdf」をダウンロード

メインボーカル初挑戦だったり、コーラス初挑戦だったり、初物づくしでしたが、どっこい骨太ライブでした。みんなうまくなってるなー、と驚いてみたり。
ライブ終了後、メンバーから「マグから声援がないと、駄目だし喰らってるみたいで怖い」と言われてしまいました。いやいや、カメラ撮ってましたし、なんだか、そんな雰囲気でもなかったですし(笑)。うむむ、難しいところですなぁ。Maikeyさん、ヨシエ嬢、Ayaさん、まつきりさん、他のメンバーの皆さん、お疲れ様でした!

人の演奏を聴いて、予定通り焦ったので(笑)、その後母校で個人練。もう現役の方々、顔が分かる方が少ないですねぇ。文字通り「お邪魔しました」、という感じです(苦笑)。

夜はmiggy+@岩本町「Tokyo TUC」へ。
オリジナルを演奏するビッグバンド。聴きに行くのは2回目でしたが、今回は後半ツインドラムということもあり、大盛り上がりでした。それにしても凄い集客力。もう少しい大きいハコでやれば、他のお客さんも座れるのになぁ、と勝手に思ってしまいました。
個人的には平井さん(更に進化しててびっくり!)と粕谷さん(ツインドラムに触発されたのか、フィルが大きくなっていて格好よかった!)にやられっぱなしでした。皆さん、お疲れ様でした!

【miggy+ website】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日:御天。

金曜日はB面後御天へ。今年あまり行ってないんですよねー。オフィスが引っ越しになる前に頻繁に行きたいものです。って、引っ越してもペース落ちないとは思いますが(笑)。
で、行ったら店長さんから「入ったよ。」と。ついに御天オリジナル新作Tシャツ2色をゲット。どこまで好きかと(笑)。今年の夏、ヘビーローテーションになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

結果を出すという事。

どんなプロセスでさえ、どんな状況であれ、結果を出すという事、を朝から学びました。
強い。強い人です。
それを見るために早起きできなかった自分の弱さ(苦笑)。うむむ。頑張らんと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

また準備。

今、友人の結婚披露宴の準備をしております。夜の関係者の打ち上げもなんだか楽しい事になりそうな予感です。ていうかもはやイッキュッパではないですね。後日正式にインフォメーションいたしますが、チャージが変更になる予定です。あらかじめご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

Tower of Power.

昨日はB面後、Tower of Power@Blue Note Tokyoへ。すっかり来日スケジュールを落としてまして、予約しようと思ったら満席。当日券で火曜日2ndへ。経験上、日程的に決して盛り上がるところではないのですが、どっこいファンが集結、大盛り上がりでした!特にステージ近くの一団に感動。フロントがソロをとっている時はしゃがむんです!なんて気配り!どうやらロッコファンだった模様。
そんなこんなで、昨年と全く同じ面子だったこともあり、バンドの成熟度もさらにアップ!選曲も王道。楽しかったです。お客さんのあおりを受け(?)ちとはしりがちだったのはご愛嬌(笑)。

200602212111000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

次に向けて。

最近、お教えする方がいたりとか、ライブやったら来て頂けるお客様とか、ライブをやらせて頂けるライブハウスとか、有り難い事続きで演奏させて頂いています。しかしながら、常に弛まず次に向けた努力も必要と痛感する日々でもあります。いや、単純にもっと練習したいな、と。なんだか改めて気合いが入りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

日曜日:BIG SOUNDS SOCIETY ORCHESTRA.

土曜日呑みすぎたみたいです。本当に弱くなったなぁ。二日酔いが抜けきらないです(苦笑)。
そのまま、夜はBIG SOUNDS SOCIETY ORCHESTRA@鎌倉「DAPHNE」へ。

200602191901000.jpg

本当、楽器が上手です。今の時のメンバーでは到底レギュラーにはなれていなかった事でしょう(苦笑)。最後の曲でOBの宇崎竜童さんと競演。格好よかったです。ていうかOBが結構来ていたのには驚きました。リサイタルも楽しみです。
現役の皆さん、お疲れ様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日:レッスン。

土曜日は、生徒さんに向けて本格的にレッスン開始。実は教えているとき、自分がやっている事を言葉にする事で、「ああ、そうだよなぁ」と改めて気付かされるので、自分自身も勉強になっている事が多いのです。
その後、生徒さんたちと夕食。そこで、まだ2回しかお会いしていないのに、バースデーケーキ!

200602181939000.jpg

普通に感動しちゃいました。
うれしくて朝まで呑んじゃいました。
訂正、途中から寝てました。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日:同期8周年会。

金曜日は、B面を午後休み、B面の同期の8周年会を開催しました。もうそんなに経つんですな。
昼間は同期のお薦めで、浅草の「小柳」でうなぎ。

200602171332000.jpg

ってうまい!昼ビールも最高!
その後、ボーリング・ビリヤード・もんじゃ@月島・ボーリング2回目、と「学生時代みたいに遊び倒す」という目的を見事に果たしました。
このメンバーは、私にとって非常に大事なメンバー。合併する前にこうやって集まれたのは本当に良かったと思います。楽しかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

サニーサイドウォーカー。

昨日はB面@宇都宮後、サニーサイドウォーカー「夜空が僕らを見つめてる」@王子小劇場へ。かつてUFO研究会だった人たちのお話。って、UFOって見た事ありますか?私はないんですよねー。星の位置関係を「星座」として認識できたのも、相当大人になってからですねー。って全然関係ないですね(笑)。
つーか枝嬢相変わらずずるい!(褒め言葉です) 枝嬢お疲れ様!

200602161937000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

31st@浦和あじと。

昨日はB面後、浦和あじとへ。満31歳となった私を祝ってくれる、という温かすぎて気絶しそうなセッティングをして頂きました。と言いながら仕事で待ち合わせから1時間強遅れてしまいました。とほほ。
いつもながらあじとの料理に舌鼓をうちました。4品目の油そーめん。まつきりごめんなー。

200602152157000.jpg

その後、お店からバースデーケーキが!しかも手作り!

200602152232000.jpg

2歳か!(笑)
うれしかったですよー。しかももう1種類あって、別腹満喫しました。
いやー、うれしい1日となりました。メッセージも皆さんからたくさん頂きました。有り難うございます。
今年も弛まず精進していきます。皆様の声援、宜しくお願い申し上げます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

Martijn van Iterson & Ilja Reijngoud
"Live in Amsterdam"

一昨日、オランダに住むリーダーからDVDが届きました。内容を観たら、なんと、わが「¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)」と同じバンド構成! しかもゲストでソプラノサックスが出てくると言う、最近やった事あるような編成!(笑)
あまりこのような編成をやっている人はいないと思っていただけに、それだけでも軽くショックでした(笑)。
演奏は全曲オリジナル。オランダテイストあふれる曲目でした。
ていうか、これを聴いて一つ仮説が確証になりつつあることがあります。それは、日本人に似ているのはドイツ人、というのはよく聞くと思うのですが、実はオランダ人がよく似ているな、という事です。特にジャズにおけるアプローチ、考え方、演奏方法、共通点多いです。このDVDをみて、改めてそう思いました。
つーか、普通に楽器うまいなぁ(笑)。リーダー、有難う!
Martijn van Iterson & Ilja Reijngoud "Live in Amsterdam"
bmdvd5004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

立石鳥房。

昨日はB面後、B面の同僚(先週スキージャンプ・ペアを一緒に見に行った人)と立石鳥房へ。B面の異動のお別れ会を急遽実施。最小催行人数1人、ってやつです(笑)。
席に座ると、お店から粋な計らいが。

200602131906000.jpg

お通し+バレンタインデーチョコ!14日は火曜日で定休日だったので、サービスして頂きました。有難うございます!
んで、メインの丸揚げも頂き満足していたのですが、もう1品ということで、注文した事がなかった「鳥からし」を注文。

200602131956000.jpg

すみません!常連とか名乗っておいて完全にモグリでした!(礼)

こりゃうまい!

メニューを見て、ただ、鳥さしにからしがついているだけ、いわゆる「鳥わさ」のからし版を想定していた訳です。大きな間違い!絶妙にレアで火が通った鳥に軽く塩こしょう、それを白髪ネギをまいて、からしをつけて頂く。うまくない訳がない!あがー。
今まで注文したことがない事を同僚2人と悔やみました。今後も贔屓にさせてもらいます。
ていうか、メニューの名前、変えた方が良いです。色々考えましたが、「鳥ちゃーしゅー」が良いかも。
恐るべし、鳥房。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

そして披露宴打ち合わせ。

昨日は午前中は沈殿。夕方、昨日の興奮冷めやらぬまま、来月の友人の結婚式披露宴の打ち合わせ。実は土曜日のお店のお隣です(笑)。この披露宴でもバンドとして入るので打ち合わせをさせて頂きました。
お店に1896年製造のスタンウェイが置いてあり、それを使用させて頂く事に。エラいことになりそうです。うちのバンドのカラーと合うかどうか?新しい発見がありそうな予感です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

結婚式・披露宴、そして2次会本番当日。

昨日は田中充さん・夏生かれんさんの結婚式でした。
結婚式・披露宴にお招きいただきお邪魔したのですが、この日の式・披露宴は、私の一生の思い出になると思います。すべて形式的に流す場面はなく、意味のある式でした。列席されている方々も素晴らしく、いろいろな事を心得ている方々。幸せな時間でした。
画像を見て頂ければ、どれだけ良い雰囲気の披露宴かお分かりいただけると思います。

200602111152000.jpg


2次会も幹事として、なんとか滞りなく、楽しい時間を過ごさせて頂く事が出来ました。久しぶりに司会もしたのですが、やはり進行が順調なのは、お客様のご協力あってのものなんだなぁ、と思いました。ビッグバンドも急遽演奏で参加する事になり、ご一緒できるのが光栄なメンバーで演奏させて頂きました。私の内容は4th(しかもテナーで!笑)ということもあり、いろいろな意味で猛省(笑)。
撤収後3次会・4次会と行きました。最後まで、新郎・新婦の人徳にやられっぱなしでした。これだけの方々に囲まれていれば、幸せにならない訳がない!(笑)
充さん・かれんさん、末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

そして準備。

昨日もB面後、土曜日の2次会の準備。いよいよ佳境です。ご本人たちも忙しくされています。
この2次会、幹事の他、演奏もする予定です。個人的にはこれが楽しみです。まぁ、演奏できる面子がたくさんいるので、観てるだけかもしれませんが(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

ASA-CHANG&ブルーハッツ。

昨日はB面後、ASA-CHANG&ブルーハッツ@渋谷O-WESTへ。忙しい時期ではあるのですが、「真冬のワンナイトビッグバンド」と言われちゃった上に、初代スカパラリーダーがバンマス、且つビッグバンドとあれば、万難を排す価値があるってモノです。
で、感想。うたものアレンジ・演奏は良かった! ASA-CHANGのドラム、初めて聴いたのですが、ああ、そのまま彼の音楽が鳴っていました。行けて良かったです。アンコールに、本編でうまく演奏できなかった「ブルーハッツのテーマ」を再演したのもご愛嬌(笑)。こういう企画、良いと思います。
お客さんの中に、久しぶりにお会いできた方もいて、なんだか時の流れを感じてしまいました(笑)。

200602081953000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

準備。

今週末の友人の結婚式2次会の準備が佳境に入ってきました。この2次会もとても面白い事になりそうです。久しぶりにお会いできる面子も多いので、準備に俄然気合いが入ります。
ってこんな事書いている暇があったら準備しろと。はい、弛まず頑張りまーす。良い会にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

スキージャンプ・ペア。

昨日はB面後、「スキージャンプ・ペア」@渋谷Cinema Riseへ。一昨年噂になったDVDが映画化されたとのことで、この作品を紹介してくれたB面の同僚と。全席指定のチケットにも関わらず、20分前に行ったところ「まだお席に余裕がございます」。嫌な予感。ハンバーガーとペプシコーラを買い込み、準備万端。
20分の劇場予告(長い!)を経て、本編へ。
感想。言えません!(苦笑)今月末に上映が終わるらしいので、その辺りに覚えていたらお話しします。
ちなみに、観に行きたいと思っている方、オフィシャルサイトもネタばれありとのこと(トップページにそのようなウィンドウが表示されます)。ご注意あれ。

200602062058000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あ、金曜日:打ち合わせ〜沈没。

金曜日の事書くの忘れました。そんなに律儀じゃなくて良いのですが(笑)。
金曜日夜は、昨年5月にライブをやった「圧迫バンド(仮)」の打ち合わせ。主要メンバーが集まって打ち合わせ、今後の方向性を決めました。他のメンバーが合流できるとのことで移動して2次会。そこでぐっすり沈没。3時間くらい爆睡しました。うむむ、打ち合わせ参加した意味あったのか?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

日曜日:沈殿〜地下鉄赤坂究極Y'sラーメン。

日曜日は沈殿。自宅でゆっくり、洗濯したり掃除したり昼寝したり。
夜、友人から起こされY'sラーメンへ。最近の私のベスト、「チャーシューわけぎラーメン味薄め」。

200602051956000.jpg


その後、その友人とお茶をしながら、彼らの結婚式の打ち合わせ。だいたいイメージが固まって参りました。楽しい披露宴に出来そうです。
良い週末でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日:顔合わせ〜大塚ぼたん。

土曜日は、とあるバンドの個人練のスタジオへ。なんと、私にレッスンを受けたいと言う、天然記念物クラスに大事にしたい方にお会いしました。結局スタジオにいる他の方々と、軽く練習をご一緒しました。こういうところにお邪魔すると、確実にビッグバンド人口が増えている事を実感。
その後食事をご一緒し、カラオケ、ラーメンというゴールデンコース(笑)。
何回も大塚に通っているのに初めて行った「ぼたん」。店に「博多長浜ラーメン」と書いてあり、しかも土曜日にテレビで紹介されたらしく、行列。行くしかないかと。
美味しかったですよ。ちゃんと気合い入れて作っていました。ただ一言だけ申し上げたい。「ネギくらい刻みましょう」(苦笑)。

200602050001000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

Lincoln Center Jazz Orchestra.

昨日はB面後、Lincoln Center Jazz Orchestra@横浜みなとみらいホールへ。B面のスケジュールが入っていてあきらめていたのですが、ボスの粋な計らいで行ける事に。本当に有り難い事です。
クロークに荷物を預ける時に、久しぶりに日本的サービスに感激。ウィーンだとがさつな扱いな上に有料だもんなぁ。
で、演奏。Count Basieのような迫力はないですが、「きれい」でした。ああ、みんな凄いとこうなるんだなぁ、と。なんだか、みんなが鼻歌歌っている感じで、それがグルーヴせざるを得ない、といった凄さ、って伝わりにくいですね(苦笑)。アレンジも素晴らしい(つーか新しくて難しい)ものでした。聴けて良かったです。
画像は出口においてあったプレート。「本日のアンコール」。曲名をフォローしているんですね、このホールは。プログラムが変更になった事もお知らせしています。日本的サービス?

200602022135000.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

個人練。

昨日はB面が早めにはねたので、ここぞとばかり個人練。久しぶりにdrumsを叩いてちと興奮。もちろんTromboneをきっちり。新しいマウスピースもなじんできました。じっくり、じっくり弛まず練習していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

新曲。

珍しく、次回の新曲の構想が着々と進行中です。モチーフがしっかりしているのと、それに対してのメロディが早い時期から鳴り始めているのが、今までにないパターンです。
早くも名曲の予感。皆様ご期待ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »