« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

Moon Phase.

ネットサーフィン(古!さっぱーん!)してたら見つけました。このブログの右下に設置してみました。
これで、「今日は本当に満月?」と迷わなくて済みます(笑)。お好きな関係者の方、宜しければどうぞ。
"moon phase info"のリンクをたどればゲットできます。

CURRENT MOON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

日曜日:鴬谷園・極悪ドナルド。

昨夜は肉部@鴬谷「鴬谷園」へ。

ついに来てしまいました。憧れの聖地へ。
って、あまりにも美味しくて撮影忘れました(苦笑)。「ランプ」最高です。肉のレベルが段違いです。これを機会に通わせて頂きます。
次回肉部は11/29です。理由は言わせないで下さい(笑)。

帰りに極悪ドナルドのコスプレ with 女子高生に遭遇。鴬谷で。驚きのあまり肉部メンバーでストーキング。コンビニで買い物。店員さん大ウケ。写真とられてました。そのまま入谷の住宅街に消えて行きました。
コスプレ具合が半端なく気合いは行っていました。良いもの観ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

土曜日:祝い酒。

土曜日は、親友「じょ」の24日に生まれたばかりの第2子のお顔を拝見に病院へ。母子ともに健康で何より。なんだか感激してしまいました。
その後、親友と浦和エリア3軒はしごし、そのまま親友宅へ。今まで話した事ない事も話したりして。勢いで鉄道模型ショーを開いたりして。

祝い酒は夜更けまで続きました。良い夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日:じゃずご・生誕祭。

金曜日はB面後、じゃずご@東陽町「串揚げ トムの樹」へ。

ジャズと落語「三遊亭花楽京」のコラボレーションという新企画の2回目。ようやく拝見しました。落語はメイン1席。それ以外はバンドの間に楽しいお話。最後に「花楽京音頭」をバンドと共に。
企画の可能性を無限に感じました。良い企画ですなぁ。今後も期待できますな。

その後、某脚本家の生誕祭に合流。久しぶりに会う面子もいて、行って良かったです。
改めて、お誕生日おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

WORLD TRADE CENTER.

WORLD TRADE CENTER.

昨夜はB面後、「WORLD TRADE CENTER」鑑賞。「UNITED 93」を観た後なので、客観的に観られた感じです。内容は感動的ですが、一面的な見方にならないようにしたいと改めて思った夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

浅草三昧。

浅草三昧。

昨夜はB面が浅草でしたので、その後浅草三昧でした。
まずは定番のもつ煮・生ホッピーを。店名失念しました。リニューアルオープンのようできれいな店内に何故かがっくり。ちなみに価格・味もリニューアルされたようです(遠い目)。
その後「神谷バー」へ。電氣ブランオールドとビールをチェイサーで。やはりアルコール強いです。
勢い余ってジャズ喫茶へ。店名失念しました。ビッグバンドをリクエストしたら「BASIE IN LONDON」を爆音で流してくれました。それを聴いて前からいたお客さんが帰ってしまいました。そうだろうなぁ。
浅草三昧な夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

池袋おふくろ。

池袋おふくろ。

昨日はB面後、寒かったので池袋「おふくろ」でもつ鍋。別にメチャクチャうまいわけじゃないんですが、お店のギャップもあり、なんとなくいっちゃう店です。お店の「サービス」で雑炊まで完食。うぷ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

昔の音源。

昨日はまっすぐ帰宅。自宅でゆっくりしてました。何かの拍子に学生時代の録音をひっくり返し聴いておりました。
やはり昔の先輩方、改めて素晴らしさを体感しました。凄いなぁ。それにしても昔の録音がデジタルで残っているので、あっという間にその時期に戻った気分になります。
基本の立ち位置を再確認した夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

日曜日:圧迫バンド(仮)リハ。

日曜日は圧迫バンド(仮)リハ@お茶の水でした。あまり人数は集まりませんでしたが、今後の方向性について、呑んで焼きながら(笑)話し合いました。このバンドの本番も来年1月に決定しました。こちらも楽しみです。

画像は母校に掲出してあったポスター。もっと他にコピーがなかったのかと(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日:Fox Hands Swing Orchestra.

土曜日はFox Hands Swing Orchestra@渋谷Venosへ。

某SNSのコミュニティにて発足したビッグバンドの初ライブ。初心者の多い中、ここまでくるのは本当に大変だったと思います。初ライブとは思えない位しっかりしたものでした。打ち上げにも参加させてもらいましたが、メンバーがしっかりと結束していて、ビッグバンドで重要な要素を皆さんちゃんと理解しているなぁ、と思った夜でした。
きっちりライブまで立ち上げたメンバーの方々、お疲れ様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

代々木御天:当たり!

昨日も行きましたよ。御天へ。朋友まつきりとは、なんと会うのが1ヶ月振り。かなり忙しかったみたいで、久しぶりにじっくり。楽しい宴でした。
つーか、最近ラーメンの味が落ち始めた? と思っていた矢先の昨日のタイ式ラーメン。

最高。

やはり、ナンバーワンです、御天。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

MR。


昨日はB面後、某ギタリストと密会。今後について話し合いました。なんてことはない、ただ近くに行ったから会ったんですけどね(笑)。今度はゆっくり呑みたいですな。
その後、MR@赤坂November Eleventhへ。大学時代の後輩、といっても代はかぶっていないくらい後輩のライブ。卒業後の活躍に目を細めてしまいました。なんのかんのいってオリジナルが良かったです。将来性が見えて宜しいですな。お客さんは関係者が多く、1人で行ったのですが最後は複数になっていました。あはは。
皆さんお疲れ様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

黒船レディと銀星楽団「古本屋のワルツ」

Img_060926_main
本日、先日レコーディングで1曲参加したバンド「黒船レディと銀星楽団」のアルバム発売日です! よ! ぱちぱち。
(先日の書き込みはこちらから。)
私の出発点「遊食堂」から、1つ形になりました。感激です。「遊食堂」で出会った面子で、アルバムに参加させて頂き、大袈裟ですが改めて「運命」を感じます。
書店流通中心のインディーズレーベルでの発売です。見かけたら是非お手に取って下さいねー。

また、このバンドでのレコ発ライブにも数曲参加させて頂く事になりました。こちらも是非ご来場下さい!

【以下公式サイトより転送】
なくした本を探して 思い出を訪ね歩く・・・
この秋、「古本屋のワルツ」に耳を傾けながら、本と音楽の美しい思い出をたどる

「 古本屋のワルツ 」   
2006年10月18日発売!
定価 ¥2,000-(税込)
発売:波に月レコード NMT-0601 
流通:ダイキサウンド “e-music” 

あの本はまだ読みかけのまま いつかの列車で置き忘れてしまったまま 時は流れて少年の日は遠くておぼろげ… 
(「古本屋のワルツ」より)
大人のファンタジーをポップに描いた「古本屋のワルツ」をはじめ、ノスタルジックな夢やあこがれを jazzyに、キュートに、そしてさわやかにうたう!

2006年11月26日(日) 渋谷7th FLOOR
 〜アルバム発売記念演奏会第3弾 !! 〜
東京都渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F  tel:03-3462-4466
開場18:30 開演19:00  
予約¥2,000- 当日¥2,500-(※ともにオーダー別、全席自由)
ゲスト Bass:玉木 勝、Cello:嶋田拓夫、Flute:太田朱美、Trombone:桧垣真一郎、Baritone Sax:菅野 浩、Drums:大澤公則、Percussion: 小林照未、Wash Board:久保 勉(ヤング☆ナッツ)
スペシャル・ゲストあり、お楽しみに!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

週末。

先週末も盛りだくさんでした。

金曜日はB面後、Tokyo Edition@新大久保SPACE DUOへ。「日本初演」オンパレードのビッグバンドライブでした。知っている面子が多かったです。バンドのスタイルについて考えさせられた夜でした。うーん、頑張らんと。

土曜日はイッキュッパライブでした。毎月の定期ライブがなくなるのは寂しいですが、これもまた何かの縁。今後のバンド運営方針の転機と考え、前向きにやっていこうと思います。またこのバンドもどこかでお会いできるかもしれません。もちろん「串揚げ トムの樹」の復活の際はいの一番で出演します(笑)。

日曜日は夜に某バンドの打ち上げに参加。ええと、私メンバーじゃありませんが何か? と思っていたのですが、行ってみたら、あら、全員お知り合い。ていうか、この面子、すごく面白かったです! なんか、最近話したいなぁ、と思っていたことが堰を切ったように流れ出ました。最後は良いもの聴かせて頂いて。お誘いいただいて感謝です。この日を糧に、また頑張れそうです。気づいたら26時を回っておりました。良い夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

ライブレポート:イッキュッパ

土曜日はイッキュッパ@東陽町「串揚げ トムの樹」でした。

http://homepage2.nifty.com/magnumshs/image/report/19061014.jpg

週末の夜にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。ご来場いただいた方、本当に有り難うございました! 
せっかくなんで、ご覧頂いた方は、ぜひこのブログにご感想・ご意見を書き込んでいってください!! なお、今回でイッキュッパ@串揚げ トムの樹ライブは一旦中仕切りとさせていただきます。復活の際はまたご案内いたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

本日のライブ:イッキュッパ

本日のライブです。

「イッキュッパ」
http://homepage2.nifty.com/magnumshs/bands/ikkyuppa.html

@東陽町「串揚げ トムの樹」
http://r.gnavi.co.jp/a002200/

18:00開場 19:30開演 charge ¥1,500+orderです。

さぁ週末! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!
「¥3,980(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)」のスモール形式、その名も「イッキュッパ」!スタンダードにMagnumオリジナルを織り交ぜてお送りします。
お店にご予約いただきますと、マスターが美味しい食材をご用意いたします。是非ご予約を!

なお、諸般の事情により、今回で「串揚げ トムの樹」のライブ、そして「イッキュッパ」のライブを中仕切りさせて頂きます。ご覧になっていない方、「串揚げ トムの樹」ファンの方、そして「イッキュッパ」ファンの方!是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ひげ太夫。

ひげ太夫。

いやー、面白かった!

昨夜はひげ太夫「ヒマラヤ頭巾団」@ザムザ阿佐ケ谷へ。噂はかねがね方々から伺っていて、楽しみにしていました。
舞台には大道具はなく、全員女性の「出し物師」が組体操で表現し、後は観る者の想像力に委ねる、というもの。これが素晴らしい!子供の時の自由な発想をそのまま大人が本気で表現している感じ。「史上最高」も観られて感激です。
お薦めです!日曜日までやってるんで宜しければ是非!
直子嬢、お疲れ様でした!どどーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

ラ送。

今月のライブインフォメーションをパソコンメール宛にお送りしました。「まだ届いていないぞ、コラ!」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡下さい。
また、今月から携帯宛のインフォメーション発信は、お薦めライブのみとさせて頂く事にいたしました。あらかじめご了承下さい。あ、携帯宛に送らないからと言ってだめなライブとかではないですかね。すべて全力ですよ!ああ、言葉って難しいですね。
「携帯にもインフォ送らんかい!」という方がいらっしゃいましたら、またまたお手数ですがご連絡下さい。
今月はライブ1本。きっちり。

くわしくはこちらから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

sowan song.

月曜日:sowan song.

昨夜はsowan song@渋谷7TH FLOORへ。予約で満席の会場は盛況。黒沢秀樹さんの後、トリで登場!
黒沢さんにプロデュースされる新アルバムの中から先出しで数曲聴けてよかったです。でもやはり「愛でしょうか?」は名曲ですね。
ソワン兄さん、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

長坂吉泉。

日曜日:長坂吉泉。

日曜日の午後は焼肉。長坂「吉泉」へ。窓から見える美しい富士山を愛でながら頂く焼肉。最高です。ご主人が京都出身で京料理もありましたが、ひたすら焼肉(笑)。
画像は上タン塩。噛めば噛むほど味が出る。素晴らしい!

天気も良く、リフレッシュ出来た2日間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

野辺山宇宙電波観測所。

野辺山宇宙電波観測所。

八ケ岳、本日は快晴です。晴れ男本領発揮です。
午前中は野辺山宇宙電波観測所へ。全日本6500万人のパラボラアンテナファンの皆さん、こんにちは。宇宙ファンとしては外せないスポットです。忘れかけていたちっぽけな自分を改めて確認しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

小淵沢「翁」。

小淵沢「翁」。

今回は八ケ岳に来ています。渋滞にはまったものの、意外と早く現地着。
お昼に小淵沢「翁」にてお蕎麦を頂きました。画像は「田舎」。粗挽き蕎麦粉を太めにうったものです。体にやさしく、すばらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに。

久しぶりに。

高原に来ています。ここはどこでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

円らく秋葉荘。

円らく秋葉荘。

昨日はB面後、秋葉原「円らく秋葉荘」へ。私の親友の新しい「戦場」に赴きました。日本料理をカウンターの目の前で調理。手元が丸裸の状態で男の1本勝負。うまかったです。うますぎて画像を押さえるのを忘れました。デザートだけ。ご馳走様でした。
じょ、お疲れ!また行くぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

代々木御天「理由なんて〜秋〜」

代々木御天「理由なんて〜秋〜」

なんのかんの理由をつけて行くわけです。

「みんなが集まりやすい」

とか、

「髪切っているところから近い」

とか。果てには

「最近行ってない気がする」

とか。大体1週間過ぎると、そう思うみたいです(笑)。

そんな昨日も御天へ。理由は上記のうちのどれかです。どうでも良いですね。1週間、なにか理由を作って呑む歌みたいです(苦笑)。

そんな私の最近の小さな決意。

「呑んだら替え玉しない。」

あ、「生ビール3杯まで運動」は継続中です(礼)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

Count Basie Orchestra "Count Basie Big Band '77"

お久しぶりの「最近買った音源シリーズ」!

もう2ヶ月前にもなりますが、ついに出ました! 「Basie at Montreux '77」のDVD!
「いつか出るかなー」と思ってたら、来ました。VHSでLDからコピーしたものしか持っておらず、しかも曾孫コピーくらいの画質だったので、見つけた瞬間即買いでした。
ちまたでは「以前のLDと変わらない」とか、「最後の曲が途中でフェイドアウトしてる」とか、おっしゃってますが、そうじゃないですよ!以前との変更点は以下の通りです。

・1曲目「Heat's On」が以前はTuttiからだったのが、今回は頭から入っています!
・アンコール前の最後の曲「Whirly Bird」が以前はソロ前までだったのが、今回はTuttiが聴けます!最後でフェイドアウトしたのは、恐らくその後のブッチのソロが長いためでしょう(笑)。
・アンコールの「Jumpin' at the Woodside」「One O'clock Jump」が追加で入っています!

どうですか、この充実振り!ただでさえ、何枚売れるか分からないこのDVDにここまでしてもらっているだけでも、良しとした方が良いと私は考えますが、如何でしょうか?
ああああ、うんちく言うようになってる。歳だなー(最近のマイブーム)。
いずれにせよ、関係者の方は即買いです(礼)。
Count Basie Orchestra "Count Basie Big Band '77"
B000cqm4is01_ss500_sclzzzzzzz_v113440697

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

梶多美江。

梶多美江。

昨日はB面後、梶多美江ライブ@高田馬場「Gateone」へ。2ndの終わり位かな?とか思っていたら1stに間に合いました。某ソビチャンギタリストや、別のライブでご来場頂いた方とも合流、楽しい夜となりました。
多美江嬢の歌も更に深みを増していました。お疲れ様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

相応? 不相応?

最近、年齢相応・不相応を無意識のうちに気にするようになった自分がいる事に気付きました。それは、自分の行動にも少なからず影響を与えています。うむむー、歳を取るというのはこういう事なのでしょうか?
「年齢相応に、マイペースに生きる。」
「年齢不相応に、アグレッシブに生きる。」
考えはあれどついて来られない体。やる事は明確。
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

日曜日。

日曜日は高校の吹奏楽部の後輩宅にてトロンボーンパート同窓会。私以外は皆結婚し、出産している子も。つーか全員揃ったの何年振り?という感じでした。当時の定期演奏会のビデオを観たのですが、同じ学年なのに名前を忘れていて愕然としました(苦笑)。
私がトロンボーンをはじめた時に時間をともにしたパートメンバーなので、ビデオを観たこともあり、初心に帰った昼下がりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日。

土曜日は、昼に「Fox Hands Swing Orchestra」のリハ@新宿の見学へ。今月の本番に向け皆さん頑張ってました。私のアドバイスに真剣に耳を傾け、実践してました。良い本番を迎えてほしいです。

夜は「ミツルジルシ」@赤坂B♭へ。
Dmbf
ビッグコンボは2回目。リハもきっちり、同メンバーでレコーディング予定とあって、気合いの入ったステージでした。前回のメンバーとは、また一味違った演奏を聴くことが出来ました。皆さんお疲れ様でした!

あまりに楽しかったので、その足で赤坂じゃんがららーめんへ。「ぼんしゃんめんたいはりがね」を頂き昇天しました。
土曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »