« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

年内ライブ終了。

今年も残り1ヶ月となりましたが、私の年内ライブはすべて終了しました。ご来場いただいた方々、本当に有り難うございました。
今年はバンド活動は安定していたのですが、バンドの方向性を模索した1年でもありました。来年も前向きに取り組んで行こうと思っています。今後とも応援宜しくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

ライブレポート:¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)・黒船レディと銀星楽団

日曜日昼は¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)@高田馬場「SUNNY SIDE」でした。

http://homepage2.nifty.com/magnumshs/image/report/39061126.jpg

日曜日夜は黒船レディと銀星楽団@渋谷「7TH FLOOR」でした。

http://homepage2.nifty.com/magnumshs/image/report/kg061126.jpg

週末にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。ご来場いただいた方、本当に有り難うございました! 
せっかくなんで、ご覧頂いた方は、ぜひこのブログにご感想・ご意見を書き込んでいってください!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

本日のライブ:¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)・黒船レディと銀星楽団

本日のライブです。

1. 「¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)」
http://homepage2.nifty.com/magnumshs/bands/3980.html

@高田馬場「Sunny Side」
http://www.sunny-side.jp/

13:30開場 14:00開演 charge ¥2,000+ orderです。

2. 「黒船レディと銀星楽団」
http://kurofunelady.net/

@渋谷「7TH FLOOR」
http://7thfloor.web.fc2.com/

18:30開場 19:00開演 charge 予約¥2,000 当日¥2,500 + orderです。

さぁ週末! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!
お昼は私のリーダーバンドのライブです。新曲・新企画をご用意してお待ちしております!
夜は私の参加しているバンドのレコ発ライブです!ホーン隊として炸裂いたします!
どちらも是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

B面〜沈殿。

木曜日はB面@多摩動物公園でした。1日中外でしたが、半年準備したものが結実した瞬間を垣間みました。色々課題はありますが、一段落です。
金曜日はB面お休みで午前中は沈殿。ようやくじっくり個人練することができました。やはり練習は大事ですし、精神衛生上良いですね。これで週末のライブに向け、万全です!
明日はライブ昼夜2本立てですよー。宜しければ是非! つーか是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

下準備。

昨日はB面後、朋友ケンタカハシ氏と合流。週末のリハのデータを手渡し、レコーディングに向けた下準備をはじめました。改めて自分たちの録音を聴いて、今後の方針を話し合ったりしました。楽しいです!そういうタイミングですね。その後のお酒もおいしゅうございました。今後も継続的に練って行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

チキュウヲアルク:蔵前。

チキュウヲアルク:蔵前。

将来の夢は月を歩くことですが、その実現の前にじっくり地球を歩いておこうと思います。題して「チキュウヲアルク」。

条件:1駅分位歩いちゃえ!という時に記録。

あ、カロリー摂取過多の対策ということは内緒です(笑)。

今日は蔵前。B面で通い慣れた街です。
ってランドマークがないとなんだか分かりませんなぁ。研究課題ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

週末。

今週末も盛りだくさんでした。
土曜日は「黒船レディと銀星楽団」リハ@高円寺でした。来週の本番に向け、新アレンジもご用意されておりました。メンバーもご機嫌なので来週の本番が楽しみです。
日曜日は午前中は「圧迫バンド(仮)」のリハ@三軒茶屋でした。1月の本番に向けて練習が本格化してきました。久しぶりのビッグバンド本番となります。きっちり。
午後は「¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)」のリハ@高円寺でした。新曲の練習と仮レコーディングを実施しました。自分たちの楽曲を改めて見つめ直す良い機会となりました。

それにしても、この週末はその合間を縫ってラーメン4杯。食べ過ぎです(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

今までの作曲:おんせん

昨日の書き込みを読み返すと、なんだか今までの曲を否定するような感じになってしまっったので、いやいや違うぞと。ちゃんと紹介しなおそうと。思ったわけです。ということで「今までの作曲」シリーズ!

第1弾は、¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)の立ち上げ時に作った、「おんせん」。

私はうさぎ年生まれなので、さびしいと死んでしまいます。そこでどうするかというと、極限まで忙しくして、一人ぼっちでいる時間を極力なくしていくという、アクセル全開な方法で解決しているのです(笑)。当然そうすると、時にはめちゃくちゃなくらい疲弊します。そういったときに、日本って本当に良い国ですね、地元に「おんせん」が沸いていて、そこに行くのです。

普段あまりゆっくりお風呂にはいないのですが、ここぞとばかりじっくり体を洗い、いろんな湯船に身を沈め、そして「おんせん」にたどり着きます。

「あー、いい湯だなぁー。」

あ、曲出来ました(笑)。

本当にそのときフレーズが浮かんできて、お風呂上がりの髪を乾かすのももどかしく、一気に書き上げた記憶があります。

当時自分のオリジナル曲を早く立ち上げたいと思っていたのですが、そんなにいきなり曲が出来るわけでもなく、どうしたものかなぁ、と思っていたのですが、このときに自分の作曲スタイルが見えたような気がします。つまり、

「私自身のありのままを曲にする」

というスタイルです。

これは大変なことになってしまいました。まず怠惰な人生を送るとそのまま曲になります。浮かれすぎているとそのまま曲になります。よく分からないでいるとそのまま曲になります。

でも、これが私のスタイルです。以後、今までこのスタイルです。私の作曲の原点がこの曲に詰まっています。

「おんせん」は、後半皆さんで合唱するところがあります。初めて会った人、昔からの顔なじみの人、ハッピーな人、アンハッピーな人。ライブのときはいろんなお客さん、お店の方、そしてメンバーがいます。そこでこの曲をみんなで合唱するのです。いろんなものを吹っ飛ばして、是非合唱しに来てください!

「あー、いい湯だなぁー。」

って。

待ってますよ!

--

【Jazz】
11/26 (日) 13:30開場 14:00開演
高田馬場「SUNNY SIDE」 (03-5272-6119)
http://www.sunny-side.jp/

「\3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)」
(¥2,000+ order)
http://homepage2.nifty.com/magnumshs/bands/3980.html

私がリーダーをつとめているバンドです。バンドのコンセプトは「4人でビッグバンド!」です(あれ、どっかで聞いたことあるような…)。人数は少なくても、グルーヴ感あふれる演奏をお届けします!全曲オリジナル曲・オリジナルアレンジです。

21回ライブは高田馬場「SUNNY SIDE」さんで演奏します。ちょっと肌寒くなって来る時期、昼下がり、文字通り「SUNNY SIDE」にてポカポカになれるような演奏をお届けします!新曲ももちろんご用意しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

新曲。

最近食べ物ブログ化がますます進行しているので、本題を。
20曲ほど作ると、作れば作るほど、何か手を入れたくなるんですね。成長したいし、それを聴いてほしいので。それが20曲位で、自分にとっても、メンバーにとっても、ひいてはお客さんにとっても小難しいものになってしまったな、と感じています。あ、もちろんそれぞれの曲に思い入れがあって、私にとってどれも大事な曲なのですが。
B面のオフィスの近くに、とあるカレー屋さんがあるのですが、そのお店の名前がついたメニューのカレー、いわゆるお店の一押しがあるのですが、それはカレーライスの上にゆでたまご、そしてステーキが乗っているのです。私たちのなかでは「足し算カレー」と呼んでいるのですが。
要は「詰め込みすぎ」なんですよ。カレーライスはカレーライス、ステーキはステーキでいただけばええんちゃうかと。

私の曲もそうなってるのではないかと。

ということで、当面カレーはカレーで、ステーキはステーキで、より分かりやすく、新曲を作っていこうと思います。
前回の新曲より基本に戻ってチャレンジしています。来週、是非聴きに来て下さい!

--

【Jazz】
11/26 (日) 13:30開場 14:00開演
高田馬場「SUNNY SIDE」 (03-5272-6119)
http://www.sunny-side.jp/

「\3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)」
(¥2,000+ order)
http://homepage2.nifty.com/magnumshs/bands/3980.html

私がリーダーをつとめているバンドです。バンドのコンセプトは「4人でビッグバンド!」です(あれ、どっかで聞いたことあるような…)。人数は少なくても、グルーヴ感あふれる演奏をお届けします!全曲オリジナル曲・オリジナルアレンジです。

21回ライブは高田馬場「SUNNY SIDE」さんで演奏します。ちょっと肌寒くなって来る時期、昼下がり、文字通り「SUNNY SIDE」にてポカポカになれるような演奏をお届けします!新曲ももちろんご用意しますよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

行脚中仕切り。

行脚中仕切り。

先週木曜日から続いたB面出張行脚は、昨日で中仕切りしました。年内にまだ行脚する予定です。今年は国内を駆けずり回っていますなぁ。
画像は昨日いただいた「しんせい」のぶっかけうどん。初めての讃岐うどん現地体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

B面出張行脚最終日。

B面出張行脚最終日。

本日はB面出張行脚最終日。午前中は京都、今高松です。
瀬戸大橋を渡りました。曇天の中薄日が射しているのが幻想的でした。
とりあえず15時30分に閉店する讃岐うどん「しんせい」へ。ぶっかけうどんを流し込みました。
こちらは小雨交じりです。今から帰途につきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

新ビッグバンド初リハ。

昨日はつかの間の休日なのに、朝からリハでした(笑)。朋友まつきりが立ち上げた新ビッグバンドのキックオフリハでした。つーかまつきりの渾身のアレンジに4時間終始やられっぱなしでした。ずーっとステーキ食べている感じ(笑)。いやー、楽しかったです。早くライブをやりたいですね。夜はこれまた朋友しじみ汁さん宅で食事、というか打ち上げ。DVDを見ながら楽しい宴となりました。

んで今日は出張行脚再開3日目。今大阪は上本町にいます。15℃。結構きりっとした寒さです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

ああああー、長崎ぃーはー♪

ああああー、長崎ぃーはー♪

今日もー、以下略。雨天でB面イベント中断中です。スコールです。11月なのに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

長崎夕桐。

長崎夕桐。

夜は、長崎の穴場、つーか世界の穴場「夕桐」へ。詳細は後日。ただただ凄い!こんなところ食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎四海楼。

長崎四海楼。

今日は長崎なのです。
昼食は四海楼へ。ちゃんぽん発祥の地ということで訪問。
太麺で、味は薄めで飽きのこない味でした。なるほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

B面出張行脚スタート。

B面出張行脚スタート。

今日から、中1日休日含む5日間出張行脚スタートです。すでに1都市目に到着。明日まで滞在します。
画像は行きの飛行機。どうやらジャンボジェットは縮小傾向とのことですので、乗られてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

羽毛田耕士Big Band.

昨日はB面後、「羽毛田耕士Big Band」@新橋Somedayへ。

このバンドを聴くのは数年振りでしたが、知っているメンバーも多く、アレンジも素晴らしいので最後まできっちり楽しめました。やはり羽毛田さんのアレンジ、格好よいですなぁ。エリントンメンバーとしてツアーに出たのが、良い方向に向かっているなぁ、と勝手に思いました。次回は2月との事。行かなくては。
羽毛田さん、皆さん、お疲れ様でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

Count Basie Orchestra "Live in '62"

最近ゲットした音源シリーズ!
っかー、こんなのがまだあったんですね!カウントベイシーの「アトミックバンド」と言われている1950年代の黄金期の、本当に最後の時期のライブ映像です。映像・音源とも素晴らしい状態です。
バンドももちろん最高潮の状態です。このバンドの凄さを余すところなく体感できます。関係者必見必聴!

Count Basie Orchestra "Live in '62"
7273489

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

週末記:157!〜OBバンドライブ〜お呼ばれ。

木曜日は日帰りB面出張@盛岡でした。初上陸でした。
盛岡と言えば「わんこそば」ですよね。ということで「おひとりさま」で行ってきました。「東屋 駅前店」にて挑戦。

結果。


157杯。げふ。

お店の方からは、
「初挑戦でこれは良い記録。次回は200杯を目指して下さい。」
とのことです。食後の胃もたれもあまりありませんでした(さすがそば)ので、次回機会があったら「大台」に挑戦してみようかなと。がはは。
ご参考までに15杯でもりそば1枚分です。私は10人前強頂いた事になります。ちなみに最高記録は、なんと女性の方で、15分で455杯だそうです。うぷ。

土曜日は、明治大学学友会ライブ@代々木上原けやきホールでした。いわゆる音楽サークル関係のOB会でした。私はBig Sounds Society Orchestra OBバンドで参加してきました。久しぶりの方々での初見大会でしたが、控え室でパート練習やったりして(笑)。本番の内容は猛省するべき点も多かったですが、楽しかったのでよしとしましょう。打ち上げも朝まで楽しかったです。
出演された皆さん、お疲れ様でした!

日曜日は、朋友まつきり宅にお呼ばれ。皆さんで「Count Basie」のDVDを観たりしてワーワー言ってました。良い面子で良い食事。良い夜でした。
まつきりさん、お邪魔しました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

御天:そして昨日も。

御天:そして昨日も。

御天に行ったわけです。昨夜は友人の誕生日パーティーでした。いろいろ話せて楽しかったです。
喜怒哀楽、その後に食べるのはいつもと変わらないラーメン。あ、食べられない時もありますけどね(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

Clifford Brown + Eric Dolphy "Together 1954"

先週末捕獲しました。Eric Dolphyが駆け出しの頃、自宅で録音された、ある意味「ライブ」録音。自宅撮りのリアルな現実が伝わってきます。ここからステップアップして行く過程を聴けるのは貴重です。勉強になります。Clifford Brownがピアノ弾いているのも聴けます。
あ、Clifford Brown、2枚ライブ盤が出ているらしいです。捕獲に動きます。

Clifford Brown + Eric Dolphy "Together 1954"
292

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »