« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

UCHIAGE!

昨日はスペシャルな夜でした。
一昨日聴きに行った、COUNT BASIE ORCHESTRAのリードトランぺッター、Mike Williams氏と呑み会でした!一昨日再会を喜びあったところ、「明日UCHIAGEやろう!」ということになり(笑)、是非!という事で万難を排しのぞみました。関係者の皆さん、申し訳ありません!
ライブ終了後のMike氏を捕まえて28時までUCHIAGAりました(笑)。今までの経歴、演奏者としてのスタンス、非常に勉強になりました。なんだかビッグプロジェクトも動きそうですし。凄い会だったなぁ。
年末、良い時間を過ごす事が出来ました。

恐らくこれが年内最後の書き込みになります。皆さん、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

起源〜COUNT BASIE ORCHESTRA.

起源〜COUNT BASIE ORCHESTRA.

昨日は引き続き東広島でした。なかなか行けなかったお墓参りをして、その後、念願だった自分の本籍地訪問。当時の建物はありませんでしたが、父の出身地をこの足で踏むことが出来て感激でした。

その後帰京し、COUNT BASIE ORCHESTRA@BNTへ。2年振りの演奏を聴き、感激でした。レパートリーがレアな譜面を取り上げる方向に行きつつあるみたいです。それにしてもButch Milesは衰えるどころか、むしろレベルが上がっているように聞こえます。素晴らしかったです。
演奏終了後、メンバーの何名かとお話しさせて頂き、名刺まで頂きました。明日、凄いことが起こりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

広島「麗ちゃん」。

広島「麗ちゃん」。

昨日広島で年内のB面を全うしました。忙しい1年でしたが、得るものも多い年でした。
B面後、後輩と広島駅ビルASSE内のお好み焼き「麗ちゃん」へ。久しぶりに鉄板の前に座り、鉄べらで肉玉そば入りを満喫しました。昼間極寒の現場だったので暖かさだけで天にも昇る気分でした。鉄板なので、最後まで熱々で完食。最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

台風一過みたいな。

良い天気ですね。今日からまた心機一転頑張ります。今夜からB面@広島です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

結局生で拝めず。

文字通り「Star」になってしまいました。

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__kyodo_20061225tt804.htm

何回も来日して頂いたにもかかわらず、ライブに伺う事が出来ませんでした。音楽性、がっつり影響を受けました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

任務完了。

今年も「サンタさんご相談役」の任務を完了しました。
今朝、いろんな笑顔があふれていれば、それが私の幸せです。今の仕事において、1年の中で最も誇らしい日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

奇跡的な沈殿。

奇跡的な沈殿。

昨日は、B面入社以来初のクリスマス本番週沈殿日。奇跡です。とはいえ仕事納め後も働くからなんですがね。
ということで、のんびりすべく東京タワーへ。ってメチャ混み!あたりまえですね(苦笑)。エレベーター50分待ち!ということで徒歩15分500段の階段コースへ。
外で寒いかな?と思ったんですが、運動なのでぽかぽか。変わりゆく景色を見ながらだったのであっと言う間。楽しかったです。その後恵比寿で頂いた火鍋も、運動後で美味しくなったというわけです。
画像は階段4分の3位まで登ったところにあった看板です。っしゃ!なにうたいましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

好!上海料理:上海蟹!

上海料理シリーズ第3弾にしてメイン。それは言うまでもなく「上海蟹」。シーズンは10・11月ということで外れていましたが、現在は養殖もしているので年間でおいしくいただけます。2日目の夜についにご対面。お店の人に分解してもらい頂きました。

って、もう!味噌がたまりません。濃厚でした。同期のお子さんに足の部分の身の取り方を教えてもらいました。ってどれだけ食べているんじゃい!(笑) ちなみにそのお子さん(6歳)も上海蟹が大好きだそうです。小さい頃からこんな良いものが食べられて幸せですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

大沈殿~チキュウヲアルク:かっぱ寿司~九州じゃんがらラーメン秋葉原店。

水曜日は久しぶりの休日。法律違反だったことは内緒です。

夕方近くまで大沈殿ののち、夕食は都内で。

上野からだらだらアメ横を流し、御徒町「かっぱ寿司」へ。あ、巨大チェーンのそれではなく、ここは「まわらない」です。ただ、御徒町のこのエリアには格安の「まわらない」寿司屋が集結しており、小さい頃親の実家の帰省から帰ってきたときにここによるのが常でした。久しぶりに行きましたがリーズナブルでおいしかったです。

その後、最近、いや本当に食べていなかったとんこつラーメンを補給しに、九州じゃんがらラーメン秋葉原店へ向かっててくてく。久しぶりに「ぼんしゃん明太粉おとし」を頂きました。味は…、酔っ払ってあまり味がしませんでした(苦笑)。

と、だらだらと上野~秋葉原を歩きました。1日でしたがリフレッシュできた気がします。画像は秋葉原のイチョウ。12月なのにまだ葉が残っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

後輩と呑み。

昨日はB面後、明治大学Big Sounds Society Orchestraの後輩と呑み@御茶ノ水でした。

バンドの動向が聞いているだけでも激しく、メンバーも悩みながら、次のステップを踏んでいっています。これについては何が正しい、何が間違い、とかはないと思います。着実に、自分たちの納得行くバンドになって欲しいなぁ、と思った先輩なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

串揚げトムの樹閉店。

表題のとおりです。

金曜日の夜、出張先にマスターから電話があり、報告を受けました。

それならすぐ行かなきゃならん、ということで昨日B面後、串揚げトムの樹に行って来ました。そしたら…。マスター、ちゃんと次のステップを踏んでいました。しかもあまりにも順調すぎて、逆に戸惑っている模様。「イッキュッパ」メンバーの一部も合流し、次のステップに向けた色々な話をしました。

皆さんきっちり前に進んでいますな。改めて気合が入りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

好!上海料理:市場で朝食。

昨夜東広島から戻りました。

さて、上海料理シリーズ第2弾。

2日目の朝、早く起きて付近のお店で朝食を済まそうと思ったのです(ホテルの朝食は外国人向けなのでぼったくりです)が、起きられず(苦笑)、メンバーと合流後市場に行きました。ここで食べた肉まんとお好み焼き見たいのが最高! 肉まんが0.5元、お好み焼きは画像のように目の前で調理してくれて2元。めちゃくちゃ安いです。

作り方は、丸型の鉄板の上に生地をクレープみたいに広げ、そこに卵・ザーサイ・青ねぎ・揚げ物をまぶし、それを6つ折にして出来上がり。シンプルかつおいしい朝食に、上海料理の懐の深さを知りました。

市場も見学したのですが、衝撃的な内容が多いので書けません(苦笑)。聞きたい方は私に直接聞いて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

基本。

基本。

そして今日もB面@東広島なわけです。天気予報ははずれ、晴れ間も見えています。
今回は非常に幸運なことに、祖母宅の近くが現場なので金曜日からお世話になりました。
昨夜は近く(つーか隣)の親戚と楽しい夕食を過ごし、三味線を聴いて馬鹿話して就寝しました。

今日は祖母に朝食をこしらえてもらいました。そこで出てきたのがこの味噌汁。
いりこだしに白味噌。具はじゃがいもと玉ねぎ。実家の母と同じ味。たぶん母も教わったのでしょう。
我が家の基本の味。なんだか感慨深く頂きました。おかわりしました。基本。

あと1時間程働いたら、帰京の途につきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

東広島「徳川」。

東広島「徳川」。

今週末・来週末は恒例の年末売場応援です。で、昨夜から東広島入りしています。
広島といえばお好み焼き、ということで、売場のフードコートで頂きました。ちゃんとあるんですね。
画像は定番「肉玉そば」。味は、まあフードコートクオリティです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

好!上海料理:重慶火鍋。

好!上海料理:重慶火鍋。

上海でうまいもの喰ってきましたシリーズ!
まずは2日目の昼食で頂いた「重慶火鍋」!ちょっと前から中国で流行っていると聞き、辛いのは苦手ですが頂くことに。
激辛鍋の元祖ということで、赤い方は唐辛子にラー油!白い方は白湯スープ。これに肉・野菜を入れて食らいます。
っておいしかったです!羊肉や鴨の舌(!)を食べて大満足。日本での癖で、レアめに食べていたら、「肉はどんなのかは保障しないよ」と言われ、時すでに遅し。その後は…、ご想像にお任せします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

上海雑技団。

上海雑技団。

上海出張レポートの続きです。
上海に行ったらやはり雑技団を見ないと!ということで行ってきました。
って凄かったです!昔テレビで見たことがある技が目白押し!それを生で見られるのです!終始「うをー」と声をあげてました。
画像では分かりにくいですね。椅子を中途半端な角度に置き、そこに人が乗るという、なんとも無茶苦茶なパフォーマンス。6人です。しかも全員乗ったら、そこから全員逆立ち!うをー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

上海出張終了。

上海出張終了。

上海出張終了し、無事帰国しました。
上海は、すごく大雑把にいえばニューヨークに似ていると思いました。勢い・新しさ・競争意識・ドライ・貧富の差。
そんな上海で聴いたのは「老年爵士楽団OLD JAZZ BAND」@和平飯店。平均年齢75歳。長年で培われた独特のビート感、コード進行。念願の演奏が聴けて良かったです。

また気がむいたらレポートします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

今から。

今から。

上海に行ってきます。先月末、黒船レディと銀星楽団で「上海」を演奏してから、あれよあれよという間に今日を迎えました。
行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

立石鳥房。

この日を待ちわびていました。

昨日はB面の今月の山の1つ目が終了し、同僚と立石鳥房へ。本社がここに戻ってきて4ヶ月。ようやく伺えました。「あらー、久しぶりじゃなーい」というお店の方の声もうれしかったです。

画像は、「63(630円)」。うまくて泣きそうになりました。いつもの「とりサラダ」「ぽんさし」「とりからし」を頂いて、ビールをしこたま呑んで、一人2000円ちょっと。最高です。また来週も行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

神保町「まんてん」。

ブログがメンテナンス中でしたので更新できませんでした。その時期に書き込みをしていただいた方、申し訳ありませんでした。

昨日は、B面の合間に神保町「まんてん」へ。学校の近くにあったのに行かなかった、カレーの有名なお店です。諸先輩方に「行ったことないの?」といわれていたので、念願の訪問。

ソーセージカレー大盛。切り盛りしている女性がいっぱいいっぱいで、私の注文と別の人の注文(その人は普通盛りだった)を逆にしていたみたいで、普通盛りの皿に、無理やり大盛のライスをぶっこんでました(苦笑)。味は好みです。こってりカレー。イエイ!

システムが良く分かってなくて、本来は「ジャンボカレー」が食べたかったのに「大盛」を食べてしまいました。ジャンボはその上の量をいっていてすごそうです。近日リベンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

出演形態。

来年のバンド出演形態について考えています。来年は「外に打って出る」「誰もが楽しめる」方向で。より多くの方々と音楽を楽しめたら良いなぁ、と思っています。ってなんのことか分からないですよね、シリーズ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

B面が。

B面が忙しくなってきました。しかも12月だから、という事ではなく。
今日は9:30頃から鹿児島シティFMの生放送に電話出演します。鹿児島に音声上陸!
そして!急遽今週末上海出張決定!2泊3日の強行軍!生きて帰れたらレポートします!(笑)
そのため、リハーサルに出られなくなるバンドがあります。関係者の方々、申し訳ありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

週末。

前回の書き込みと同じような表題となりました(苦笑)。

土曜日は、B面の同期のマンションにて、クリスマスパーティーのBGM演奏を「¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)」でしてきました。BGMということだったのですが、だんだんお子さんたちだ踊りはじめたのを見て、某おにいさんばりに動いたりして。最後は「ジングルベル」をみんなで歌ったりして、結局ライブでした(笑)。打ち上げも参加させて頂いて最後までお世話になりました!有難うございました!

画像はクリスマスツリーの前で、メンバーと。仲良さそうでしょ?(笑)
Sn360005_0002

その後帰り道ということもあり、東陽町「串揚げトムの樹」へ。イベント終了後のマスター夫妻と呑み会。いろんなことを久しぶりに話しました。近々新プロジェクトをお披露目できるかもしれません。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

土曜日。

土曜日。

ちと前ですが土曜日の話を。
土曜日は友人の結婚式@目白椿山荘でした。披露宴では新婦の手紙に涙。30過ぎるととたんに涙腺がゆるくなってきました。
夜の2次会まで時間があったので椿山荘の庭を散策し、その後反対側の聖カテドラル教会へ。以前別の方の結婚式でここに参列したのですが、素晴らしい教会なのです。私はキリスト教ではないのですが、なんだか懺悔したくなりました。
その後2次会。少人数ゆえのアットホームさで和やかに過ごしました。プレゼントも当たる確率が高かったですし(笑)。
3次会は地元の友人が働いている店へ。久しぶりに地元の友人が揃い、楽しい宴となりました。良い友達に恵まれたとしみじみ。今はバラバラの場所に住んでいるのでなかなか会えませんが、これからも良い友達でいれることでしょう。
良い1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »