« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

年越しパスタ。

年越しパスタ。
今年も大変お世話になりました。有難うございました。良いお年をお迎え下さい!
年越し明太子パスタ(めちゃくちゃ美味かった!)を頂き、今から来年の干支にちなんだ場所で年越ししてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

YAMAHA DIGITAL PERCUSSION.

続いて貼付けてみました。デジタルパーカッションです。これもマウスでクリックの他、キーボードでもコントロールできます。YAMAHAさんの説明によると、

-- 
モードは3つあり、
モード1は、「ステレオキット1」
モード2は、「コンガ&ボンゴキット」
モード3は、「中国キット」
となっています。
-- 

とのことです。
個人的には最近ドラム熱が再燃中の朋友あつの熱いドラミングが聴きたいです。 Let's Try!

こんなことしてないで、年賀状作れってことですよね。はい。失礼しました。ぽこつくぽこつく 。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YAMAHA PIANICA.

懐かしいYAMAHAのピアニカがブログパーツとしてアップされていましたので、サイドバーに貼り付けてみました。クリックで鳴る他、キーボードを使えば3和音くらいはいけそうです。幼稚園のお子さんをお持ちの方は、これで練習させてみては如何でしょうか?(笑)
個人的には米原人のファンキーピアニカが聴きたい年末です。Let's Try!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まつきり & THE G.M.S.打ち合わせ〜先攻赤組の逆襲。

昨日は、朋友まつきりと「まつきり & THE G.M.S.」の打ち合わせ@表参道でした。次回ライブもほぼ決まり、あとはひたすらアイディアを具現化するだけです。まつきりさん、アレンジ頑張って下さい(礼)。

そのあと、髪を切り、その後、先攻赤組の逆襲にあいました。

タイ式ラーメン@御天。やはり紅白歌合戦だけあって代々木は熱いですね。はい、いい加減食べ納めです(笑)。

情報によると、御天代々木店は、大晦日、店員さんの気が向いた時間まで(笑)、終夜営業との事です。食べ納め、食べ初めをされたい方、紅白のリハから本番まで空き時間が長い方、明治神宮初詣帰りにお腹がすいた方、是非(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

黒船レディと銀星楽団〜忘年会。

昨夜は黒船レディと銀星楽団@阿佐ケ谷バルトへ。着いたらちょうど2ndが始まる時で、急遽Sit Inさせて頂きました。
終了後忘年会にも参加させて頂きました。お食事も美味しく、素晴らしいお客様に囲まれて、良い時間を過ごしました。
来年もこのバンドに良い形で関わらせていただけそうです。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

これが本物のシロ組。

これが本物のシロ組。
シロ組猛攻です。御天のモツ鍋です。ああ、でも提灯が赤色ですから五分ですかね?あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

後攻、シロ組。

後攻、シロ組。
昨日は¥3,980ー(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)の打ち上げでした。ちと遅いホワイトクリスマス+後攻シロ組、という感じですが何か?
今後の話も出来て良い夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

紅白。

紅白。
肉合戦、ということですよね?
ということですでに先攻の赤組はすでに頂きました。後攻はいつになるでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

呆然会。

呆然会。
昨日で無事サンタクロースアドバイザー業務を全うしました。睡眠はいつもより多くとっているのですが、なんだか眠くて呆然としております。

呆然といえば。

日曜日のあっぱく部屋(仮)の忘年会での1コマ。8時間ぶっ通しで呑んでるメンバー、呆然としてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

SKY SOUNDS JAZZ ORCHESTRA~あっぱく部屋打ち上げ。

昨日はB面後、学習院大学SKY SOUNDS JAZZ ORCHESTRA@赤坂B♭へ。千週知り合ったメンバーの、今年度最終ライブを聴きにいきました。いやー、良かったです。サウンドしてました。細かいことはいろいろありますが(笑)、いやいや、良かったです。特に夏のコンテストからやっている曲は非常に完成度が高かったです。

メンバーの皆さんお疲れ様でした!

その足であっぱく部屋(仮)の打ち上げ@御茶ノ水へ。この面子はやはり落ち着きますね。みんなに会えてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

ちょっとよかったこと。

今週末と24日は、例年通りサンタさんへのアドバイザー役に徹しております。世の中いろんなサンタさんがいらっしゃいますが、今日のちょっと良かったこと。

プレゼントをお探しの妙齢の女性の方。いろいろお話して何気なく、

「お孫さんへですか?」

とたずねたところ、少し恥ずかしそうに、

「いえ、ひ孫に…。」

私の祖母を思い出し、なんだか泣きそうになりました。

Merry X'mas.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

ソウルフード@北越谷「天狗」。

昨日はB面後、朋友あつと北越谷「天狗」へ。なんだか最近「埼玉不足」とのことで、ここで食事をし、温泉に行ってきました。つかの間リラックスできました。

画像はご存知焼肉定食。もはやソウルフードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

OISHI Green Tea.

B面のメンバーがタイから購入してきたお土産です。やはりアジアでは日本ブームなのですね。右側を飲んでみました。

…、喉越しがアーモンド(泣)。

甘い、とにかく甘いです。夏、キンキンに冷やして飲むと暑さを忘れられるのでしょうか?

調べてみたら商品CFを見ることができました。この辺も日本?なかなか大胆なCFです。

http://jp.youtube.com/watch?v=u6Nz3zZ_ARA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ホーム整理員各位。

拝啓 平素は厳冬の中、ホーム整理に尽力され大変ご苦労様です。安全を守ろうという使命に燃えていらっしゃる皆様の熱意に打たれ、キーボードを叩き始めた次第です。

私も学生のころ、アルバイトでホーム整理員をさせていただいておりました。皆様のご苦労は経験者として、少しばかり理解できると自負しております。そんな若輩者の私から、不躾ながら数点、今後のホーム整理について助言させていただければと思います。

1. 相手は「お客様」。

整理員の立場で、安全を全うすることは言うまでもないことですが、その立場を貫くあまり、お客様に失礼な言動・行動をしてしまう場合がございます。相手はお客様です。ご案内に対して、反応が悪い場合は、語気を荒げるのではなく、実力行使に出るのではなく、「自分の案内方法が悪いのでは?」とお考えください。基本的に、お客様がご案内に対して反応しないのは、案内方法が悪いことが圧倒的です。

2. 自ら安全を妨げることを促進しない。

よくあるのが、ドアの閉まりかけに、だれも走りこんでいないのに

「駆け込み乗車はおやめください」

といってしまうパターンです。これは、「もう発車しますよ。」と暗にお客様に伝えてしまい、かえって駆け込み乗車を促進しているのです。

3. 日本語は丁寧に。

「この階段はこの時間は使用できません」

まではわかりますが、

「反対側の階段をおあがりください」

…?

ほかにも結構突っ込みどころ満点です。拡声スピーカーで非常によく聞こえますのでくれぐれもお気をつけ下さい。

最後になりましたが、暮れの寒い時節柄、くれぐれもご自愛ください。 敬具

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

Magnum Photos.

おそらく検索エンジンで「Magnum」と調べると、一番目に出てくるのが彼らです。ロバートキャパが創立メンバーということもあり、興味があります。奇しくも(?)、ニックネームも同じです。

ポスターが掲出されていました。今度見に行ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

UCHIAGE! 2007 #2 & #3.

昨日の続きです。

COUNT BASIE ORCHESTRA@六本木「サントリーホール」終了後、昨日「UCHIAGE!」した面子と再度打ち上げすることになりました(笑)

お伺いしたら、Clarence Banks氏は都合で来られず、Mike Williams氏と学習院大学SKY SOUNDS JAZZ ORCHESTRAの方々との懇親会となっておりました。そこにお邪魔する形になりましたが、同大学のメンバーとお話できたのも良かったです。意外なところでつながってたりして。

終了後、Mike Williams氏と、彼の親友、われらがBiff Bandリーダーの和田氏と3人でもう1軒。良い夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

COUNT BASIE ORCHESTRA #2.

前日の「UCHIAGE」の集合時に、ひょんとしたところからCOUNT BASIE ORCHESTRAの最終日@六本木「サントリーホール」のチケットを入手できましたので、せっかくなのでもう1回聴きに行ってきまいた。

今までと同様、極力マイクを使わない方式なので、バンドの実力が試されるのですが、それがやはり素晴らしかったです!最終日ということもありお客さんのテンションも最高潮!それにのってメンバーも絶好調! 聴きにこれてよかったです。やはり良いビッグバンドです。

しかし、それだけれはこの日は終わらなかったのです。それは明日にでも書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

UCHIAGE! 2007.

Dsc00010

本当にありがたいことに、昨年に続き、COUNT BASIE ORCHESTRAのメンバー、Clarence Banks氏とMike Williams氏と「UCHIAGE!」@秋葉原「円らく秋葉荘」にてしてまいりました。

金曜日の控え室でスケジュールを聞いたところ、月曜日に帰国するとのことだったので、土曜日に「UCHIAGE」やりませんか?とお誘いしたところ、Mike氏が「UCHIAGEEEEE!」と絶叫(笑)。昨日の宴席となりました。

COUNT BASIEを愛するメンバーが集まり、非常に良い時間でした。メンバーもお疲れの中、料理も含め楽しんでいただけてよかったです。よい「UCHIAGE!」でした。

Mr. Clarence Banks & Mr. Mike Williams, Thank you for join "UCHIAGE"!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

COUNT BASIE ORCHESTRA.

昨夜はCOUNT BASIE ORCHESTRA@大船「鎌倉芸術館」へ行ってまいりました。八戸から移動して来て、すぐ演奏だったようで、メンバーは疲労の色を隠せない様子でした。やはりドラマーがButch Milesから替わった大きさは、少なからず大きなものでした。ただ1年ぶりに聴いたBASIEサウンドは相変わらず素晴らしかったです。

終演後、控え室にお邪魔し、Clarence Banks氏・Mike Williams氏とも久しぶりの再会を喜びました。今日、今からまたすごいことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

ついに!

今夜!Count Basie Orchestraを聴きに大船に行ってきます!メンバーもかわってどんなサウンドになっているか楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

なんだか眠い。

最近、朝布団から出にくくなってきました。なんだか眠いです。冬とはいえ、眠いです。しゃっきりしてきたなー!と思ったら夜だったりして。暖房にあたると、ぽやーんとしております。このままぽやーんと年末を迎えれれば良いのですが。その前にB面の大決戦が待っております。っしゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

年内ライブ終了。感謝感謝!

10日の「ひげ太夫」をもって、年内のライブは全て終了となりました。ご来場いただいた方、本当に有難うございました。

今年もお陰様で良い方々に恵まれ、新しいバンド、果てにはお芝居まで出演させていただきました。今年の経験を糧に、来年も更に精進していきたいと思います。引き続き、応援よろしくお願いします!

と言いながら、年内にSit Inが何か決まりましたらご案内しますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ライブレポート:ひげ太夫「十傑峡」

一昨日・昨日は、ひげ太夫「十傑峡」@大塚「萬劇場」でした。

休日・平日とご来場いただいた方、本当に有難うございました!正直かなり緊張しましたが、昨日は2回目ということもあり、存分に楽しめました。画像は出演後の私です。顔が引きつっています(苦笑)。

よろしかったら是非ご感想をお聞かせ下さい!初めて私をご覧いただいた方、今後はライブも是非お越し下さい! お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

本日千秋楽!



昨日演劇デビュー@ひげ太夫「十傑峡」でした。いやー、ライブとは違う緊張感でした。ご来場いただいた方、本当に有り難うございました。宜しかったら感想を是非!

今から、「十傑峡」の千秋楽に出演して参ります!どうやら当日券まだあるみたいです!ご都合が宜しい方、今からでも是非!

「ひげ太夫『十傑峡』」
http://www.higedayu.com/

@大塚「萬劇場」
http://www.yorozu-s.com/

19:00開演 charge 前売り¥3,000 当日¥3,300です。
※中高生割引:前売り・当日共 ¥2,500(全ステージ) 中高生割引は劇団予約のみ取り扱い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

本日・明日のライブ:ひげ太夫「十傑峡」

本日・明日のライブです。

「ひげ太夫『十傑峡』」
http://www.higedayu.com/

@大塚「萬劇場」
http://www.yorozu-s.com/

日曜日:15:00開演 月曜日:19:00開演 charge 前売り¥3,000 当日¥3,300です。
※中高生割引:前売り・当日共 ¥2,500(全ステージ) 中高生割引は劇団予約のみ取り扱い。
さぁ週末! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!
なんと、演劇初出演です! ひげ太夫10周年企画公演第三弾にゲスト出演です!個人的に大ファンの劇団だけに楽しみです。更に!私のオリジナル曲をお楽しみいただけることになりました!乞うご期待!歌える準備をして来て下さい(笑)。
なお、私の出演は2公演のみですのでご注意下さい。
上記スケジュールをチェックの上、とりあえず私宛にご予約を!
※日曜日は残念ながら完売いたしました。有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブレポート:Maggenjin

昨日はMaggenjin@木場「東京モダンホール」でした。

土曜日の夜にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました!ご来場いただいた方、本当に有り難うございました! 
画像がないので、コメントでレポートさせて頂きます。
6回目のDuoライブでしたが、ゲストに風間”Man-chang"昭男・石川周之介・梶多美江・森本立成を迎えたジャムセッションは大いに盛り上がりました。次回も是非!せっかくなんで、ご覧頂いた方は、ぜひこのブログにご感想・ご意見を書き込んでいってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

本日のライブ:Maggenjin

本日のライブです。

「Maggenjin」
http://homepage2.nifty.com/magnumshs/bands/ma.html

@木場「東京モダンホール」
http://r.gnavi.co.jp/a002200/

18:00開場 19:30開演 charge ¥1,500 + orderです。
さぁ週末! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております! 2007年3月31日に、「東京モダンホール」さんのこけら落としバンドとして 結成。レギュラー決定となったDuoです。長年ご一緒している、米山 "Genjin" 秀和 とちょい悪(死語?)なリラックスしたライブをお届けします。 本日6回目のライブ! ジャズのスタンダードを中心に「きれい目」でお届けする予定です。2ndステージはゲストを巻き込んでジャムセッションの予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

明日。

明日のMaggenjin@木場「東京モダンホール」ですが、なんだかいろんなミュージシャンにご来場いただけそうです。2ndステージはいろんな方が出演しちゃうかもしれません! よろしければ是非ご来場下さい! 楽器持ってきていただいてよいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

めでたい!

昨日はB面後、大先輩にして恐れ多くも朋友(とお呼びしてよろしいでしょうか?)の、チームshijimijiruの入籍記念呑み会@高田馬場「円らく 高田馬場荘」へ。とある大役をおおせつかり、今から緊張しております。でも素敵なお二人の幸せに、一つなにかお力添えできるなら、こんな光栄なことはありません。

末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

川口「山茂登」。

今月のB面の第二にして最大の山を越え、何も自宅で料理する気にならず、「山茂登」へ。1人前の「牡蠣あられ鍋」の牡蠣のだしがあまりにも出ていたので、メニューにないおじやをお願いしたら快諾!

もうこのお店の完全なファンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

康師傅「紅焼牛肉麺」。

中国よりB面出張から帰ってきた方から頂きました。私たちは海外に行くと、現地のレトルト・カップラーメンを買ってくる慣わしがあります(笑)。

調べてみたら中国No.1ブランドとのこと。ふたを開けると、以前食べたタイのカップヌードル同様フォークが入っていました。そこに麺と粉末スープ・液体調味料が入っていました。パッケージには説明書きが特になかったので、とりあえず粉末スープと液体調味料をいれて、3分待ちました。

結果、バリ固でした(笑)。味は液体調味料が効いているのか、意外と美味しかったです。ただ、その後襲われた倦怠感と言ったら。ちと気になります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

初稽古、つーか最終稽古~Sit In.

昨日は、ついに来ました、演劇の初稽古でした。ひげ太夫さんの稽古に参加させていただきました。

結構台詞ある!と思ったら、面白い演出がされていました。うううん、必死で覚えます。立ち回りをひとしきり打ち合わせして終了しました。

ってこれだけ!?(驚)

と反応した顔がばれたらしく、本番前も軽く通せるみたいです。よかったです。

かなり面白くなりそうですよ!よろしければ是非!詳細はこのブログの右側をご参照下さい。

稽古が意外と早い時間に終わったので、夜はkom<uit@吉祥寺「Strings」へ。まだ2回目なのに、店員さんに顔を覚えていただいていたのがうれしかったです。

普通に聴くつもりで伺い、ビールもいただいたのに、Sit In要請(笑)。急いで水で覚まし、「Shiny Stockings」でご一緒させていただきました。ゲストで演奏していた、明治大学Big Sounds Society Orchestraの後輩、寺尾陽介が素晴らしかったです。

皆さんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

内祝。

先日お生まれになったお子さんたちにプレゼントをお送りしたところ、ご丁寧に内祝いを頂きました。しっかりされてますねぇ。有難うございます。

健やかに育つと良いですね。私もライブでの情操教育(?)でお役に立てればと思っております(礼)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

休息日。

昨日のB面、とりあえず乗り切りました。しゃちぼんもこぞって大喜びです。

今日は12月には貴重の予定のない日なので、ゆっくりしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »