« ¥3,980-リハ〜合唱鑑賞。 | トップページ | ¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)History...模索の1年。 »

2008年3月25日 (火)

¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)History...結成。

お陰様で、次回の¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)は30回記念のライブとなります!ぱちぱち。せっかくの機会なので、このバンドの今までの歴史を簡単に振り返ってみたいと思います。

今回は「結成」の経緯です。

当時、私はBig Bandを中心にJazz, Funk, Soul, Blues, Pops等様々な音楽活動をしておりました。そこでは既に譜面が用意されており、その中で、いかにお客さんに楽しんでもらい、自分も楽しめるか、といったことに試行錯誤しておりました。そこに、衝撃的な出来事がおきました。

私の朋友、松木理三郎氏が、自分のバンド「Atelier Nappin' Nuts」を立ち上げたのです。
しかも、オリジナルを演奏するというのです。

実は、その時期、ニューヨークに在住する、大学時代からの友人、松尾眞氏を訪ねた事があったのですが、色々話している中で、彼が何気なくこんな事を言いました。

「つーかニューヨークでやっているライブはオリジナルばっかりやで。」

当時、何かのコピーバンドばっかりやっていた私にとって、こんな言葉も引っかかっていた事もあり、朋友のバンド結成は衝撃でした。何かパワーをもらった気分でした。

「よし、とりあえずやってみよう」

思い立ったのが2003年夏。知り合いのメンバーを結集して、こけら落としを、これまた地元の朋友湯沢幸男氏に紹介して頂いた岩槻「CAFE FuFuFu」にて、2003年9月6日に記念すべき第1回目のライブを行いました。この時には、松木理三郎氏にも協力をあおぎました。
基本的にこのライブもジャズのスタンダードナンバーがほとんどでしたが、1曲だけオリジナルを書きました。それが、あの「おんせん」です。「おんせん」世界初演でした(笑)。

39030906_2

メンバー:
Magnum (leader, tb) 樫尾一郎(ds) 本田雅也(b) 米山秀和(p) マサ原谷(g)
with special guest
松木理三郎(tp) 風間昭男(ts) 石川周之介(ts) 井出慎二(as)

続く

--

【Original Jazz】

¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン) 30回記念ライブ!」

3/30 (日) 13:30開場 14:00開演
高田馬場「Sunny Side」(03-5272-6119)
Charge : ¥2,000 + order

|

« ¥3,980-リハ〜合唱鑑賞。 | トップページ | ¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)History...模索の1年。 »

コメント

おんせん、名曲ですよねー。
たまに口ずさんでしまいますもの。
30回おめでとうございます。
死にそうになっていなければ、おうかがいします。
(前日、1日リハなのです)。

投稿: よーこ | 2008年3月25日 (火) 12:27

>よーこ さま

遅レス失礼しました。いつも有り難うございます!おんせん、良い曲ですよねー(自画自賛)。
今日、宜しかったら是非!お待ちしております。

投稿: Magnum | 2008年3月30日 (日) 07:36

いけなくてごめんなさいー(涙)
全ては低気圧が悪いんですー(責任放棄)。

投稿: よーこ | 2008年3月31日 (月) 12:15

>よーこ さま

いえいえ、また高気圧ガール(意味不明)なときにご来場下さい。逆にお伺いできず残念です!

投稿: Magnum | 2008年4月 7日 (月) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93385/40632745

この記事へのトラックバック一覧です: ¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)History...結成。:

« ¥3,980-リハ〜合唱鑑賞。 | トップページ | ¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)History...模索の1年。 »