« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

B面@つくば〜パー練。

昨日はB面でつくばへ。つくばエクスプレスでひとっ飛びでした。良い街になってますね。これは人気が出る訳です。
終了後、あっぱく部屋Tromboneパート練習@三軒茶屋へ。やはりビッグバンドの効果的な練習方法であると痛感します。未だにいろいろな気付きがあって、勉強になります。
今日も今日とて、リハです。っしゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

3代目。

Mdrnc22
このシリーズは3代目になります。
SONYのSilent Headphonesシリーズを愛用しています。特に海外旅行時の長時間の飛行機内での睡眠に抜群の威力を発揮します。また、音量をあまり上げなくて良いため、音漏れも防げます。
初代は今も持っていますが、サイレント機能は生きているものの、コネクタ部分が断線しているので、もっぱら睡眠用です。2代目は、購入直後あえなく紛失しました(苦笑)。
で、3代目の購入と相成った訳です。今回は長く使えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

5th Generation.

Hero_ipodwithvideo
紛失してからはや数年。ようやく再度ゲットしました。 ipod classic。
しかし。最新モデルではありません。
実は、前回もipod購入時にMac OSを9から10にする、という、B面の景品でもらった割には大工事をしましたが、今回も最新機種購入となると、OSのアップグレードが必要になるという事でしたので、その手には乗らないと決意、ヤフオクで1世代前(5th Generation)で私のMacでも使えるモデルを購入しました。
Macの色んな現実を見る形になりましたが(苦笑)、ともあれ、これから再び外出先でも音楽のある生活が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

昼から赤坂じゃんがらラーメン。

昼から赤坂じゃんがらラーメン。
今日は午前中B面@赤坂でしたので、お昼から行ってしまいました。いつもは夜すべて終わったあと頂くので、昼食べると変な感じでした。午後のB面が精神的につらかったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

再会と初対面と。

再会と初対面と。
土曜日のライブを振り返ると、国際的で不思議な1日だったなー、と思っています。
かたや、オランダから来日し、久しぶりの再会だったJulius Shlutzさん。相変わらず素敵な演奏と、優しさにやられっぱなしでした。
かたや、ニュージーランドが生んだ天才、アーロンブレイキーさん(スペルが分かりません(苦笑))との初対面。オリジナルも素敵だし、紳士でした。若いのにこれからが楽しみな方ですね。一緒にリハーサルしたあと「Sounds Good.」と言ってもらえて、血中濃度上がりました(笑)。
良い出会いに支えられた土曜日だったと、改めて思い返した平日でした。画像はリハーサルの様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

リハ1本〜ゆっくりと呑み。

リハ1本〜ゆっくりと呑み。
リハのあと、午前中のリハでしたのでメンバーと昼食を頂きました。その後、朋友のケンタカハシと呑もうか、という話になり、高田馬場へ移動しました。しかしお目当ての呑み屋が早過ぎて(笑)あいておらず、高田馬場を徒歩で呑み屋を探しながら散策、雨が降り出す前に手頃なバーを見つけました。そこで呑みながらオリンピックを見ながらだらだら。
その後、場所を代々木御天に移して3次会!(笑) 画像はそのときのものです。前々お腹空かなかったのですが、さすがに夜の良い時間でしたので頂いてしまいました。
いやー、ケンちゃんと長い時間いましたが楽しかったです。ケンちゃんとバンドやれて良かった!今後とも宜しゅうに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ライブレポート:Uit Nederland(アウト・ネーデルランド)

昨日はUit Nederland(アウト・ネーデルランド)@水道橋「東京倶楽部」でした。

http://homepage2.nifty.com/magnumshs/image/report/un080823.jpg

週末にもかかわらず、ご来場いただいた方、本当に有り難うございました! 
せっかくなんで、ご覧頂いた方は、ぜひこのブログにご感想・ご意見を書き込んでいってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

本日のライブ:Uit Nederland(アウト・ネーデルランド)

本日のライブです。

「Uit Nederland(アウト・ネーデルランド)」

@水道橋「東京倶楽部」
http://www.tokyo-club.com/

18:00開場 19:40開演 charge ¥2,100 + orderです。

さぁ週末! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!
文字通り「オランダから来た(Uit Nederland)」リーダー石川周之介のプロジェクトのライヴにSit Inさせて頂く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

お誕生日。

今日はお誕生日です。おめでとうございます、Count Basieさん!
今朝J-Waveで放送されていました。「人志松本のすべらない話」のテーマ曲が流れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

いよいよ今週末!

いよいよ今週末!
Uit NederlandのライブにSit Inさせて頂く予定です。バンド名の通り、オランダからやってきた朋友Julius Shulz(ds)をゲストに迎えます。久し振りの再会楽しみです!お時間がある方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

天才ピアニストあらわる!

天才ピアニストあらわる!
昨夜は朋友じょばんに宅にお邪魔しました。
お子さんが自分で耳コピーした曲を弾いてくれました。オリジナルアレンジもされてました!
天才だ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

あまりなつかれないのに

あまりなつかれないのに
何故かなついた子猫2匹。美味しそうなにおいを発してたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

石塚明由子・宮嶋みぎわデュオ。

昨夜は石塚明由子・宮嶋みぎわデュオ@下北沢「Sugar」へ。朋友石川周之介に誘われお伺いしましたが、良いライブでした。音楽で良い意味遊んでるライブでした。
お二人ともお疲れ様でした!

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

ついにご対面。

ついにご対面。
愛知万博から数年、ようやくご対面となりました。生音拝んできましたよ。
中低音もよい感じです。ハイノートはどこまで出るんでしょうか?奏法もなかなかです。人気者でしたよ。
長時間演奏してもばてないのでしょうか?(笑)
気になるアイツです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

地元散策。

地元散策。
早い時間に目が覚めたので、実家のまわりをを散策して来ました。変わったところあり、変わらなかったところありで、1時間半ほど歩きまわりました。足に豆が出来ました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

実家に。

実家に。
帰省しております。ってそんな大袈裟な距離じゃないですが。
子供のころモダンたな、と思っていた扇風機が、今となっては良い感じです。昔おばあちゃん家で見た扇風機の感想とはまた違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

後輩合宿の前に@銚子港鮪蔵。

後輩合宿の前に@銚子港鮪蔵
今日は明治大学BIG SOUNDS SOCIETY ORCHESTRAの合宿に顔出しに向かってます。
最近は銚子でやっているので、銚子港で腹ごしらえ。「鮪蔵」の板さんおまかせ定食をがっつりと頂きました。天ぷら・岩ガキもついて贅沢でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

鎌倉花火大会。

鎌倉花火大会。
今夜は鎌倉花火大会でした。ラッキーなことに良い場所で見られました。楽しい面子で迫力ある水中花火やらを堪能しました。
いやー、夏休みな1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お一人様@一色海岸。

お一人様@一色海岸。
今日は葉山の一色海岸で泳いで来ました!快晴で水温も最高!あまりにも気持ちよくて、ブイまで2往復しました。
直前でお声掛けしたので、結果お一人様でしたが、楽しかったです!海最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ2本〜葉山Valentine.

昨日はリハ2本でした。
1本目は「まつきり & THE G.M.S.」でした。9月の本番に向け着実にレベルがあがってます。
2本目は「エプロンズ」でした。こちらのリハは今回参加出来ない予定でしたが、合流することが出来ました。こちらも9月本番です。
ともに本番に向けて精進します。

夜はギター弾き語り@葉山Valentineでした。出演されている皆さんのキャラクターがそれぞれ良い味が出てました。皆さんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

パン〜親から子へ〜

昨夜、朋友のtom宅に直前アポイントで訪問しました(有り難うございました!)。

相変わらず美味しい食事を頂きましたが、一番感動したのが、奥さんの焼いたパン!
もちろん味も最高だったのですが、まだ1歳に満たないお子さんが、そのパンを少しずつ貰い口に運ぶ度に、そりゃあもう、「こんなうまいもんたべたことないでちゅー!」と言わんばかりに、顔をくしゃくしゃにさせて喜ぶのです!

親が子供に食べさせる、という基本的なことに触れて、感動しました。チームtom、有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

フェルメール展開催中!



そうでした!8月2日から12月14日まで、東京都美術館でフェルメール展開催中です!見に行かなくてはなりません。
なぜかって、世界中に現存する30数点のうち、何と7点も来日しているのです。しかも別々の美術館から!おそらく2度とない展覧会です。仮に全作品を現地に見に行くとしたら莫大な費用と時間が必要です。
「フェルメール」の名前、聞いた事あるな−、という方は必見です!
私は最低2回は行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ちょをま。(ニコ動風につっこんでみる)

ふざけたはなしでで明日から翌日曜日までB面夏休みです。

で、夏休みを迎える直前にスバラシイ校正依頼がありましたのでご報告します。



wwwwwwwwwwwwwww
ちょw
ちょをま。
抜けってw
でも夏休み前だからおk。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

避暑@八ヶ岳:甲州ほうとう 小作



2日目、ひとしきりドライブしてお昼を食べようと清泉寮に向かったところ、土砂降りの雨!晴れ男、またもや失態です(苦笑)。

で、ちと体も冷えたところで、ほうとうを食べに行く事にしました。実は私、この歳になるまで、ほうとうを食べた事がありませんでした。

「甲州ほうとう 小作 清里高原店」にて、焼豚ほうとうを頂きました。土砂降りの雨にぬれた体に、じんわりとあたたかいほうとうを頂き、ボリュームと共に大満足でした!

その後、山梨市「ほったらかし温泉」に向かい、なんとか夜景をのぞみながら温泉に浸かる事が出来ました。

避暑@八ヶ岳シリーズは以上です。おつきあい頂き有り難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

避暑@八ヶ岳:高原の風



高原のカフェでひと休み。こんな窓辺も絵になりますね。まったりしました。しかしこの後大変でした...。

※本日は広島の原爆の日ですね。秋吉さんのライブCDを聴いて、今年も改めて今後の平和を祈念します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

避暑@八ヶ岳:羊渋滞




昨日八ヶ岳から帰って参りました。やはり都内は湿度がとてつも無く重いですね。八ヶ岳も暑いと思いましたが、こちらは湿度がひどいですね。

こちらの方では、引き続き八ヶ岳の画像をお送りします。

2日目はドライブ!山梨県立まきば公園で動物を見て来ました。丘の下の方で牧草を食べてのぼって来た羊が、登り切った坂の上の金網で渋滞していました。群れるんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

避暑@八ヶ岳:長坂「翁」




昨日と今日、1泊2日で避暑で八ヶ岳に来ております。

昨日お昼に、八ヶ岳のお蕎麦の名店「翁」に行ってきました。画像は「釜あげ田舎蕎麦」。蕎麦の甘味が引き出されていて絶品です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ライブレポート:Maggenjin

昨日はMaggenjin@木場「東京モダンホール」でした。

土曜日の夜にもかかわらず、ご来場いただいた方、本当に有り難うございました! 
画像がないので、コメントでレポートさせて頂きます。
記念すべき10回目のDuoライブでした!今回はEuphoniumのよーこさんと共演したり、我が父が歌で共演したりと、盛り沢山のライブとなりました。
せっかくなんで、ご覧頂いた方は、ぜひこのブログにご感想・ご意見を書き込んでいってください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

本日のライブ:Maggenjin

本日のライブです。

「Maggenjin」
http://homepage2.nifty.com/magnumshs/bands/ma.html

@木場「東京モダンホール」
http://r.gnavi.co.jp/a002200/

18:00開場 19:30開演 charge ¥1,500 + orderです。
さぁ週末! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております! 2007年3月31日に、「東京モダンホール」さんのこけら落としバンドとして 結成。レギュラー決定となったDuoです。長年ご一緒している、米山 "Genjin" 秀和 とちょい悪(死語?)なリラックスしたライブをお届けします。 本日10回目のライブ! ジャズのスタンダードを中心にお届けする予定です。 夏らしく、涼しげ、いや、熱くお届けします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブレポート:¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)

遅くなりました、先週日曜日は¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)@高田馬場「Sunny Side」でした。

http://homepage2.nifty.com/magnumshs/image/report/39080727.jpg

週末にもかかわらず、ご来場いただいた方、本当に有り難うございました! 
せっかくなんで、ご覧頂いた方は、ぜひこのブログにご感想・ご意見を書き込んでいってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »