« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

Day 3 @ NYC:Musical"Marry Poppins".

今回の渡米で大きなイベントの一つである、ミュージカル「メリーポピンズ」@アムステルダム劇場へ行ってまいりました。
まずはご存知「tkts」でチケットをゲットしました。

2年前にはエントリーされていなかった「メリーポピンズ」がエントリーされているか、と少々心配しましたが、ちゃんとありましたよ。

良かったー、と喜んでチケットをゲットしたのですが、行くのが遅かったからか、なんと$65!高い!時は金なり、ですな。
さて、昼食後、会場入りしました。

ネットのレビューでは評価は半々でしたが、私は作品が好きなこともあり、楽しかったです!新曲もあり、ストーリーもアレンジされていました。
お客さんも相当盛り上がっていました。そんな熱気も素敵でした。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

Day 3 @ NYC : Carmine's.

書き込みが少々あきましたが、NYCの実質最終日となる3日目を、何度かに分けて書きたいと思います。


この日は午前中から動きはじめました。前日同様Times Squareに繰り出し、Virgin Mega Storeを冷やかし、ミュージカルのチケットを購入した後、お腹がすいたので、何故か前夜に引き続き、イタリアンを。Broadwayの老舗Carmine'sへ。

老舗らしい店内です。観劇前後に幾多のサイドストーリーがここで生まれたのでしょうか。
とかそんなこと思ったり思わなかったり。な私(笑)。

ザ・ジャパニーズお一人様ここにあり(苦笑)。

で、ランチを頂くことに。サラダも頂こうかと思ったのですが、ミニとかハーフとかなく、「big」との店員さんからのアドバイスを受け、パスタのみオーダーしました。

さて、全国1500万人の「ルパン三世カリオストロの城」ファンの皆さん、お待たせしました!

ミートボールスパゲッティです!

ってすごい量!(笑)

(あれ、前夜も同じ様なことがあった気が…。デジャブ?)

今回は食べきれなかったらお持ち帰りしようかと思っていましたが、完食!すっかり胃袋がアメリカンです(苦笑)。

帰ってからの体重が今更気になりはじめながら、お店を後にしたのでした。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

B面出張@大阪・博多。

昨日はB面出張で大阪と博多に行きました。日本は狭いですね(苦笑)。

大阪を午前中に終わらせ、おやつの時間には博多着。1日で東海道・山陽新幹線を完乗しました(笑)。

博多で終了したなら〆は当然。

B面出張@大阪・博多。

魁龍博多本店にてラーメン。行く度にどとんこつ度がアップして行くのは気のせいでしょうか?(笑)

充実した1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

東京モダンホール閉店。

東京モダンホール閉店。
残念なお知らせです。

Maggenjinやイッキュッパでお世話になった、東京モダンホールが、今月28日をもって閉店されるとのことです。急遽昨日行ってきました。

今年はマスターとお会いして10周年なので、何か企画しようかと思っていたので残念ですが、マスターの次の展開に期待したいと思います。

マスターお疲れ様でした!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

禁酒レポート:第17週

先週末は呑み過ぎました。
烏龍茶を(苦笑)。

あっぱく部屋の打ち上げが盛り上がり、ついつい。
烏龍茶は、呑みすぎると本当に辛いです。飲み物自体重いので、胃にこたえますね。高校時代から進歩してないですね。気をつけます。

【現在の禁酒状況】経過日数:119日目/禁酒量(1日@2リットル):238リットル/禁酒額(1日@¥800):¥95,200
※2009年2月23日現在

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ライブレポート:あっぱく部屋

昨日はあっぱく部屋@江古田「BUDDY」でした。

http://homepage2.nifty.com/magnumshs/image/report/ap090222.jpg

週末の午後にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。ご来場いただいた方、本当に有り難うございました! 
せっかくなんで、ご覧頂いた方は、ぜひこのブログにご感想・ご意見を書き込んでいってください!! 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

本日のライブ:あっぱく部屋

本日のライブです。

「あっぱく部屋」
http://homepage2.nifty.com/magnumshs/bands/ap.html

@江古田「Buddy」(03-3953-1152)
http://www.buddy-tokyo.com/

14:30開場 15:00開演 charge 一般¥2,500 + 1 drink orderです。

さぁ週末! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!
私の母校である、明治大学Big Sounds Society Orchestraの、現役をはじめとした幅広いOB・OGの中から選抜された、世代を越えたOBバンドである「あっぱく部屋」。 選曲も出身バンドにちなんだ曲目でお送りします。 
今回第13回目ライブです!単独巡業@江古田場所です。
親方の一身上の都合により、この巡業をすぎると、当分巡業はありません!この機会に是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

明日は、あっぱく部屋江古田場所!

ごっつあんです!

日々稽古し、精進を重ねて参りましたが、その集大成とも言える、あっぱく部屋単独巡業@江古田場所が、ついに明日となりました。
カウントベイシー部屋の取り組みを中心に、歴史に残る大一番の連続となること間違いなしです!各力士、一番一番大事に、そして全力で取り組ませて頂く所存です。
また、親方の一身上の都合により、この場所の後、当分取り組みが行われない予定でございます。全国のあっぱく部屋ファンお方々におかれましては、くれぐれもお聴き逃しのないよう、宜しくお願い出来ればと存じます。

私も今からちゃんこを頂き、CDショップにも寄らず、最後の個人稽古に励もうかと存じます。明日、江古田Buddyでお会い出来るのを楽しみにしております。

なお、まだ、桟敷席に若干の余裕がございます。ご予約が必要な方は私までお申し付け下さい。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。ごっつあんです(礼)。

-- 

【Big Band】
2/22 (日) 14:30開場 15:00開演
江古田「Buddy」(03-3953-1152)
あっぱく部屋」(¥2,500 + 1 drink order)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

Day 2 @ NYC : Jason Lindner Now Vs Now.

2日目の夜は、NYCに住む朋友松尾眞とMatsuが2人揃って薦めた、「Jason Lindner Now Vs Now」@Zinc Barへ。

ってZinc Barへ行ってみたら、

い、移転!(苦笑)事前に調べておくべきでした。

幸いにも2ブロックくらいしか移転先が離れていなかったので良かったです。しかし、これで1stには間に合わないと思い、Arturo'sに行って腹ごしらえをした訳です。

気を取り直して、新Zinc Barへ。

2ndステージには間に合いました。ここでチーム松尾と合流しました。

ってJason Lindner Now Vs Now、格好よかったです!
2000年代に入って、ジャングル等32beatまで行って、この先どうなるんだろう、とか思ってましたが、こう来ましたかー、という感じです。16部裏多様の素敵な感じでした。って何言ってるか分からないですよね。

調べてみたら、どうやら、Jason Lindner氏は来日予定です!でも上記のバンドではなく、ボーカリストClaudia Acunaのバックでブルーノートに来るみたいです。聴きに行ってみようかなー。

NYCの最新の音楽シーンに触れた気になりました(笑)。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

Day 2 @ NYC : Arturo's.

遅めのブランチの後、タイムズスクエアのあたりをぐるぐる散歩しました。International Center of Photographyにも顔を出しましたが、思ったような展示ではなく、少々空振り感がありました。面白かったですけどね。あとは楽器街を冷やかしたりしました。
で、夜は朋友松尾眞のお薦めのライブに行く事に。しかし、ここに1つ思わぬ罠がありました。これは次にでも書き込みます。

色々あって、まずは腹ごしらえする事にしました。お昼にフラれたイタリアンを食べようと、Arturo'sへ。

ガイドブックにも載っているお店で、地元のお客さんで大繁盛でした。

とりあえず乾杯ということで。って、こらこら?

大丈夫です、スパークリングウォーターですから(笑)。なんだかスパークリングウォーターにハマり始めている私がいます。

で、野菜は大事、ということで(笑)、またグリーンサラダを。

ドレッシングは、オイルとビネガーでサラダの上に直接掛けて味をつける、という豪快なスタイルでした。美味しかったですけどね。

そして、Arturo's名物、炭火焼で熱々なのが出てきました。

Arturo's Fiesta Pizzaです!凄いボリューム!(笑) もはやアホです。
ソーセージとマッシュルーム、そしてタマネギ、という素敵なトッピングです。これはさすがに食べきれず、お持ち帰りしようかと思いましたが、途中でなんだか大和魂に火が付き、結局完食しました。固い生地のせいで、口の中が切れまくりでした(苦笑)。

入って分かったのですが、このレストランはBGMでジャズ演奏をしています。

しかも、なんだかファゴットの方が演奏してましたよ! しかも上手かったです!
あとで松尾に聞いたら、ここも実質Jam Sessionみたいな感じとの事です。ただ、レベルは高かったですよー。お客さんも結構聴いてましたし。

身も心も満腹でした。

つづく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

Day 2 @ NYC : Blimpie.

2日目は、遅めのブランチからスタートしました。といってもそんなおしゃれなもんではなく、Blimpieという、日本で言うSubwayをジャンキーにした感じの店に入りました。

最初はSubarroとかでピザを食べようかと思ったのですが、適当な店がなく、この店に飛び込んでみました。

お店の人は親切で、色々聞きながら、メニューを決めました。それがこちら。
Day 2 @ NYC : Bimple.

サンドイッチセットです。お値段は税抜きで$5。6''サイズ、これ、ハーフサイズです(笑)。$5でサンドイッチ単品を頼むと倍の12''サイズになります。
セットと言ってもサンドイッチと、ポテトチップス(!!)、とドリンク(当然飲み放題)、といったジャンキーなセットです。アメリカ来たな、って感じですね(笑)。当然飲み物はコーラをチョイス!

トッピングは面白そうなのでミートボールをチョイスしました。
Day 2 @ NYC : Bimple.

どうですか、このボリューム!最高です(笑)。
最後、お口直しにNestea、という紅茶を飲んだら、シロップ入れてないのにめちゃくちゃ甘かったです。最後の最後までジャンキーでした(笑)。

いやー、ジャンキー満喫しました!

つづく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

禁酒レポート:第16週

飲酒トリガーの最大の関門である、NYC旅行を、無事、1滴たりとも呑まず帰国しました。自分で自分を褒めてあげたいです。ぱちぱち。
最大の関門だった、機内食時のドリンクオーダーは、最近の世知辛い事情で、1杯あたり$5か¥500支払わなければならないというところで、

「呑む人可愛そうだなー。」

という感想を持った時点で勝利でした。あはははは。呑まなくても機内でがんがん寝られました。旅馴れたのと、サイレントヘッドホン様様でございまする。

もう、大丈夫です。何が来ても怖くありません。あはははは(勝利の笑い声)。

【現在の禁酒状況】経過日数:112日目/禁酒量(1日@2リットル):224リットル/禁酒額(1日@¥800):¥89,600
※2009年2月16日現在

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

あっぱく部屋最終稽古〜No Policy 〜代々木御天、そしてお礼。

昨日も盛りだくさんの1日でした。

お昼は、来週22日(日)午後に本番の「あっぱく部屋」の最終稽古@御茶ノ水へ。約5時間にわたる稽古で、来週の本番に向け備えました。個人的な課題は最後まで精進します。ごっつあんです。

リハ中の昼食で、久しぶりにバンビでバンビランチを頂きました。

いろんな意味で懐かしかったです。

リハ終了後、No Policy@東新宿Head Power Eastへ。

B面の取引先の方々が出演するライブを聴きにお伺いしました。その前の「プレハブ」も聞きたかったのですが間に合いませんでした。「No Policy」はBO0WYのコピーバンドでした。最後まで熱い演奏を聴かせてもらいました。

皆さんお疲れ様でした!

最後は、あっぱく部屋のメンバーで代々木御天にて打ち上げ。あっぱく部屋最終稽古〜No Policy<br />
 〜代々木御天。

充実した1日でございました。

また、昨日は私の誕生日でもありました。たくさんのお祝いメッセージ、有難うございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

Day 1 @ NYC : Good Stuff Diner.

Vanguard Jazz Orchestraの演奏を聴き終わった私たちは、おなかがすいたので、miggy嬢の心当たりのあるイタリアンレストランを探してさまよいましたが、見つからず、通りがかりの「Good Stuff Diner」へ入りました。

NYCでの初めての食事です。ガッツリ頂きました。

まずはグリーンサラダ。サラダは重要です。Day 1 @ NYC : Good Stuff Diner.

って多い!(笑)

で、 Mediterranean Burgerを。
Day 1 @ NYC : Good Stuff Diner.

これもとんでもなく多い!(笑) アメリカをなめていました。懲りない奴です(苦笑)。バンズはなんだかナンみたいな感じでした。

バレンタインウィークだったので、店内には可愛いデコレーションがされていました。
Day 1 @ NYC : Good Stuff Diner.

で、Village Vanguardで知り合った方々と記念撮影をしました。Day 1 @ NYC : Good Stuff Diner.

向かって右から、福岡で今年大学を卒業予定でビッグバンドを立ち上げる、テナーサックスの北村君、2ヶ月留学中のご存知miggy、そのお友達の都内のボーカリストyukiさん、そして北村君のお友達の鈴木君です。
ってこれじゃ、国内のファミレスと変らないですね(苦笑)。いろんな方々とお知り合いになりました。
真夜中なのに、がっつり頂き、1日目が終了しました。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

Day 1 @ NYC : Vanguard Jazz Orchestra.

本日から何回かに分けて、NYC旅行のレポートを書きたいと思います。ご興味がある方はおつきあい下さいませ。

9日(月)に東京を立ち、日付変更線を越えて同日夜にNYC入りしました。ビッグバンド好きの方はお分かりですよね? 理由はここに行くためです。

そう、Village Vanguardです。そして聴くのはもちろん、

Vanguard Jazz Orchestraです。

同日、別のところでMingusをやっていて、そこにEarl Gardnerが出ていると書いてあったので、実はちと迷いましたが、結局こちらに行きました。
このバンドは、毎週月曜日このハコで演奏しているのですが、先週は前日までVJO Weekで、毎日演奏していました。当日はその翌日のレギュラー演奏です。

1週間演奏をやっていただけに、音はよくまとまっていました。リードラッパがトラで、がんがん吹いてましたね。あと、Jim McNeelyを初めて演奏を拝見しましたが、DVDで見た彼とはまたイメージが変わっていて、落ち着いた感じになっていました。
曲も「Quietude」や「Second Race」や「ABC Blues」など、聴いた事ある曲が多かったです。個人的に印象に残ったのは「Thad」でした。なんだか、VJO Weekの最終日にやるのにふさわしい気がしたからです。

バンドもグラミー賞をゲットしたばかりで、メンバーも喜びにあふれていました。

2nd Stageには、なんと、大御所がご来場されていました。終了後思わず写真をお願いしてしまいました。だって、あの方ですよ!

Frank Wess御大です!
ここだけの話ですが、なんと連れションしてしまいました!(笑) 少々お話もしました。呼吸が荒かったので大丈夫か聞いたら、問題ないとの事でした。

あと、ここで、1月31日に共演した、宮嶋みぎわ嬢とも再会しました。彼女に何も伝えていなかったので、最初声をかけたら相当驚いていました(笑)。
みぎわ嬢にVJOメンバーを紹介してもらい、写真を撮らせて頂きました。

Jason Jacksonさんです。なんだかんだ言って、彼の演奏を結構聴いています。VJOの他、Roy Hargrove Big Bandや、 Charles Tolliver Big Band等、ご活躍の方です。
彼のiphoneに、私のメールアドレスが登録されました。メールは来るのでしょうか?(笑)

Jon Moscaさんと、Luis Bonillaさんです。暗いステージで写真を撮ったので画像が荒いのはご容赦下さい。

初日から良い感じでライブを楽しむ事が出来ました。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

帰国。

帰国。
本日16時に無事帰国しました。1人旅で色々ありましたが楽しかったです!
明日からレポートを連載しようと思います。懐かしいあの人も出てくるかもしれません。必見です!
今首都高の渋滞の洗礼を受けてます(苦笑)。今夜から各種のご予約を承ります(礼)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

NYCへ高飛び。

してまいります。迷ったのですが、楽器も持っていくことにしました。

私にしては余裕のチェックインでした。行って来ます!

現地で可能なら書き込みますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

禁酒レポート:第15週

いよいよ禁酒生活も100日を越えました。先週も非常に呑みたくなるようなことがありましたが、何とか越えました。

今からニューヨークへ行って来ます。旅行での飲酒トリガーを越えられたらへっちゃらな気がします。

【現在の禁酒状況】経過日数:105日目/禁酒量(1日@2リットル):210リットル/禁酒額(1日@¥800):¥84,000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブレポート:THE G.M.S.

昨日はTHE G.M.S.@六本木「サテンドール」でした。

http://homepage2.nifty.com/magnumshs/image/report/mg090208.jpg

週末の夜にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきました。ご来場いただいた方、本当に有り難うございました! 
せっかくなんで、ご覧頂いた方は、ぜひこのブログにご感想・ご意見を書き込んでいってください!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

本日のライブ:THE G.M.S.

本日のライブです。

「THE G.M.S.」
http://homepage2.nifty.com/magnumshs/bands/mg.html

@六本木「サテンドール」(03-3401-3080)
http://www.leglant.com/satindoll/

16:00開場 16:45開演 charge ¥2,800 + orderです。

さぁ週末! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!

謎の男松本理五郎がリーダーのビッグバンド「THE G.M.S.」が第4回目のライブを迎えます。全曲松本理五郎のアレンジメントです。オリジナルもあります! 選りすぐりバンドメンバーもとてもご機嫌です!
そして、今回はスペシャルゲストとして、ボーカルグループ「Pecombo」が出演します。華やかなステージ、是非ご期待下さい! 他にもスペシャルゲストが?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

明日はTHE G.M.S.ライブ!


いよいよ、明日はTHE G.M.S.ライブです!
新曲もありますよ!
なんと言ってもスペシャルゲストとして「Pecombo」さんが出演します!
盛り上がる事必至です!
是非!

画像は、とある演奏予定の曲の私の勝手なイメージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

miwako.

昨日は、土曜日から怒濤の11連休を取得した(復帰できるのか?苦笑)B面後、2ステージ目が始まっていた、miwako@六本木サテンドールへ。
Img_611412_57658586_0
新アルバム「Diamond Spectrum」のレコ発ライブでした。
初めてmiwakoさんリーダーのライブに伺いましたが、素晴らしいライブでした!温かいメンバーと温かいお客様に囲まれて、良い空間が出来ていました!アルバムもゲットさせて頂きました。この時に演奏されていた「Papa」と言う曲、日曜日、同じ六本木サテンドールにて演奏いたしますよ!Big Bandバージョンをお楽しみ下さい!

メンバーの皆さん、お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

そうだ、NY へ行こう。

そうだ、NY<br />
 へ行こう。
突然ですが、来週9日からニューヨークへ行くことにしました。結局きっちり2年周期です(笑)。今回は9年前の初渡米以来の1人旅です。
13日夕方に帰国予定なので、チョコレート渡したい方は日本で渡せますよ(笑)。
色んなライブを聴いてこようと思います。楽しみー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

RIP, Gaku...

RIP, Gaku...
私の実家に来たことがある方は見たことがあると思いますが、私の弟分のガクが昨日13時30分、永眠しました。

母の話だとここ2、3日体調を崩し、寒気で震えてたとのことですが、最後の最後まで餌を食べ、父母の方へ向かってこようとしていたそうです。最後も目を見開いたまま、亡くなったそうです。その生きることへの執念に、両親共々、感動しました。

大学4年の頃だったでしょうか、「鈴木ピーコ」ちゃんが、近所の保育園から保護されてうちに来てから11年間、色んな素敵な思い出を残してくれました。両親の大阪転勤にも同行し、東京〜大阪を何往復もしました。

昨年一旦調子を崩し、もう駄目かな?というときもありましたが、見事に立ち直りました。大往生でした。
ガク、11年間有難う。君は私の中で、ずっと生きていくよ。RIP.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

禁酒レポート:第14週

やばいです。

呑みたくなってきました(笑)。

先週のライブに中学時代からの親友が来てくれたのですが、悪気なく音楽とお酒の相性の良さを語られ、なかなか素敵な気分になりました(苦笑)。

どっこい禁酒は続いています。ついに明日で100日です。ぱちぱち。有難うございます!

しかし来週がまた大きな山がくる気がします。精進します(笑)。

【現在の禁酒状況】経過日数:98日目/禁酒量(1日@2リットル):196リットル/禁酒額(1日@¥800):¥78,400
※2009年2月2日現在

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

G.M.S.リハ〜2 Tenors ♀。

昨日も音楽三昧でした。
朝から昼にかけて、THE G.M.S.の最終リハーサルでした。今週末のライブに向けて、最後まで詰めていこうと思います。
新曲もありますし、ボーカルグループPecomboさんとの共演も楽しみです!おすすめですよ!日曜日は是非お越し下さい!ってライブインフォメーションを早くお送りしろ!という話ですね。イエッサー!(自己完結)。

午後一旦プールへ行った後、夜は2 Tenors ♀@大塚エスペトブラジルへ。
G.M.S.リハ〜2 Tenors<br />
 ♀。
なんと¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)の縁で出来たバンドとのことで、それは拝聴せねばと馳せ参じました。
バンド名に「♀」がついてるのがみそですね。良い意味で裏切られます!(笑)
最後通りがかりのおっさんとして(笑)sit inさせていただき、飛び道具として旗揚げの一助となったならうれしいです。次回ライブもやるみたいですので、こちらも是非!
皆さんお疲れ様でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ライブレポート:Uit Nederland(アウト・ネーデルランド)

昨日はUit Nederland(アウト・ネーデルランド)@水道橋「東京倶楽部」でした。

http://homepage2.nifty.com/magnumshs/image/report/un090131.jpg

週末にもかかわらず、ご来場いただいた方、本当に有り難うございました! 
せっかくなんで、ご覧頂いた方は、ぜひこのブログにご感想・ご意見を書き込んでいってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »