« 皆既日食日記:前夜祭@鹿児島豚とろ | トップページ | 皆既日食日記:日食の後は飽食。 »

2009年7月24日 (金)

皆既日食日記:荒天~部分日食観察。

ついに本番当日。 朝3:30に鹿児島港に集合。某SNSのコミュニティで知り合ったメンバーと合流しました。そのメンバーで貸切の釣り船に乗船しました。

本来であれば4時に出航し、天候がよければ10時くらいに皆既帯の口之島付近に到着し、観測する予定でしたが、当日鹿児島に大雨洪水警報が出ていたほか、沖も荒天が予想され、出航したのが5時過ぎでした。

一旦枕崎の辺りで寄港しました。船長曰く、

「この先は荒れているから皆既帯の口之島までは無理だよ」

とのことでした。しかし折角鹿児島まで来ているので、行ける所まで行ってほしいとリクエストしました。

その果敢なまでなトライがこの画像です。

3mの大波は、小さな釣り船をもてあそび、ものの30分で引き返しました(泣)。

枕崎まで引き返し、ここで晴れるのを待ちました。

雲の切れ間を期待する、今回のメンバーです。必死な感じが伝わってきますね。真ん中の方はワンセグでTV鑑賞しながら晴れ間を待っています(笑)。しかし、雲が切れる気配はありませんでした。

そんな中、ついに皆既時間になってしまいました。でも、曇天でも空が暗くなったのは分かりましたよ!寒くなりましたしね。

皆既時間も終了し、メンバーは、

「せめて部分日食だけでも…。」

という感じになったとき、ついに雲の切れ間が!

なんとか、部分日食でしたが見られました!ここからぐんぐん日が強くなったので、前日ゲットした日食グラスで終わるまで鑑賞しました。

結局、皆既日食は拝めませんでしたが、それでも貴重な経験をすることが出来ました。

|

« 皆既日食日記:前夜祭@鹿児島豚とろ | トップページ | 皆既日食日記:日食の後は飽食。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93385/45760963

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食日記:荒天~部分日食観察。:

« 皆既日食日記:前夜祭@鹿児島豚とろ | トップページ | 皆既日食日記:日食の後は飽食。 »