« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

一瞬大阪。

今日は朝から大阪にいます。で、今から品川に向かいます(苦笑)。
フェルメール京都に来てるんでしたね(遠い目)。
一瞬大阪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

夏の風物詩、パート練習?

昨日はB面後、朋友リーダーに召喚され、渋谷7efへ行ってまいりました。
だらりと呑んだあと、夏の風物詩的なセッションを2曲やりました。1曲目は楽しかったのですが、2曲目は何だかパート練習になってました(笑)。
来月末のライブ、本当に楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ひさしぶりと、はじめてと。

昨日はひさしぶりとはじめてとが、それぞれあった日でした。
昼には、何度もお店の前に行っては臨時休業(?)で入れなかった、立石の名店「むぎや」にひさしぶりに入ることが出来て、笹切うどんを頂きました。
ひさしぶりと、はじめてと。

なんだか卵もついてボリュームアップしてませんか?もう大盛りは食べられません(笑)

夜には、ひさしぶりに朋友チームれんれん宅へお邪魔しました。そこで先週モンゴルに行ってきたたっくんに、khoomei(喉歌)のCDを聴かせてもらいました。
って、はじめて聴きましたが凄い!1人でハモって演奏してます。世の中広いですね。
そんなことを思いながら、宮崎名物の「冷汁」を、これまたはじめて頂きました。
ひさしぶりと、はじめてと。

美味しかったです。夏にぴったりですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

禁酒レポート:第39週

おとといのライブの打ち上げで、朋友ケンタカハシに薦められるがままに、「ホッピー外だけ」をいただいてみました。意外といけますね。でも、禁酒を未練がましくしているみたいで少々いやなので、ほどほどにしようと思います。

でも、いわゆる「ビアテイスト飲料」の中では1番好きかもしれません。

【現在の禁酒状況】経過日数:273日目/禁酒量(1日@2リットル):546リットル/禁酒額(1日@¥800):¥218,400

※2009年7月27日現在

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

ライブレポート:¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)

昨日は¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)@高田馬場「SUNNY SIDE」でした。

週末にもかかわらず、ご来場いただいた方、本当に有り難うございました! 
画像がないのでテキストでレポートさせていただきます。

前回のライブに引き続き、スペシャルゲストにyuki(vo)をお呼びし、華やかなライブとなりました。晴れ男らしく良い天気で、熱いライブとなりました!
せっかくなんで、ご覧頂いた方は、ぜひこのブログにご感想・ご意見を書き込んでいってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

本日のライブ:¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)

本日のライブです。

「¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)」
http://homepage2.nifty.com/magnumshs/bands/3980.html

@高田馬場「Sunny Side」
http://www.sunny-side.jp/

13:30開場 14:00開演 charge ¥2,000+ orderです。

さぁ週末! 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております!
私がリーダーのバンド、¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)第39回目のライブです。灼熱のコンクリートジャングルの暑さを避け、クーラーの効いたライブハウスでの昼下がりはいかがでしょうか?あ、ライブは厚い演奏をお届けします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

皆既日食日記:日食の後は飽食。

日食観察の後、お腹がすいたと思ったら、船長が港の壁にいるムラサキウニを捕獲してくれました!

最初この1つだけだったのですが、喜んでいたら10個くらい獲ってくれました(笑)。ばらしてもらって、醤油といっしょにいただきました。間違いない!

もってきたおにぎりとともに、海上でいただく贅沢。最高でした!

その後、鹿児島港へ向け、帰途に着きました。憎たらしいくらい良い天気でした!(笑)

14:30、無事帰還しました。今回お世話になった「豊丸」。船長さんも素敵な方でした。

今回のオーガナイザー(お子さん連れだったので乗船をあきらめておられました)と合流し、打ち上げ@天文館むじゃきアミュプラザ店へ行ってまいりました。

黒豚わっぜぇか丼です。「わっぜぇか」は、「すごい!」の最上級とのことです。

〆はもちろん、「白熊」です。

日食後は飽食するまで頂き、帰京しました。弾丸ツアーでしたが、出会いあり、おいしい食事あり、いろいろな思い出あり(笑)で、楽しかったです!

でもいつかちゃんとした皆既日食が見たいです(笑)。

そんな充電をすませ、明日はリーダーバンドライブですよ!ぜひお越しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

皆既日食日記:荒天~部分日食観察。

ついに本番当日。 朝3:30に鹿児島港に集合。某SNSのコミュニティで知り合ったメンバーと合流しました。そのメンバーで貸切の釣り船に乗船しました。

本来であれば4時に出航し、天候がよければ10時くらいに皆既帯の口之島付近に到着し、観測する予定でしたが、当日鹿児島に大雨洪水警報が出ていたほか、沖も荒天が予想され、出航したのが5時過ぎでした。

一旦枕崎の辺りで寄港しました。船長曰く、

「この先は荒れているから皆既帯の口之島までは無理だよ」

とのことでした。しかし折角鹿児島まで来ているので、行ける所まで行ってほしいとリクエストしました。

その果敢なまでなトライがこの画像です。

3mの大波は、小さな釣り船をもてあそび、ものの30分で引き返しました(泣)。

枕崎まで引き返し、ここで晴れるのを待ちました。

雲の切れ間を期待する、今回のメンバーです。必死な感じが伝わってきますね。真ん中の方はワンセグでTV鑑賞しながら晴れ間を待っています(笑)。しかし、雲が切れる気配はありませんでした。

そんな中、ついに皆既時間になってしまいました。でも、曇天でも空が暗くなったのは分かりましたよ!寒くなりましたしね。

皆既時間も終了し、メンバーは、

「せめて部分日食だけでも…。」

という感じになったとき、ついに雲の切れ間が!

なんとか、部分日食でしたが見られました!ここからぐんぐん日が強くなったので、前日ゲットした日食グラスで終わるまで鑑賞しました。

結局、皆既日食は拝めませんでしたが、それでも貴重な経験をすることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

皆既日食日記:前夜祭@鹿児島豚とろ

さて、皆既日食弾丸ツアーについて何回かに分けて書きたいと思います。お付き合いいただければうれしいです。

今回は前夜祭です。といっても、私の前夜祭はラーメンですが(苦笑)。

今回のツアーは前日(21日)の昼に出発を決めました(笑)。取れないと思っていた航空券と、鹿児島からグループで釣り船を借りていくという企画に空きがあるという話があり、天気予報ではおおむね見られそうだ、という予報もあったため、決断しました。

決断した翌日の夜、B面終了後飛行機に乗り込み、一路鹿児島へ向かいました。

着いたら、とてつもない湿気!気温の高さとあいまってくらくらしました。

当日予約した(笑)レンタカーとホテルも奇跡的に抑えることが出来、あとは折角九州にきたのですから、ラーメンを頂くことにしました。

本当は、以前行った「豚とろ」と別の店に行こうとしたのですが、到着が遅く閉店後でした。実は前回「豚とろ」でいただいたラーメンがしょっぱかったので正直敬遠していたのですが、再度トライすることにしました。

皆既日食日記:前夜祭@鹿児島豚とろ

豚とろチャーシュー麺をいただきました。

って、あれ?

おいしい!

今回はスープもおいしく、最後まできっちりいただきました。前回のは「ムラ」だったのでしょうか?美味しいお店と、認識を新たにしました。

そして、短時間の睡眠後、いよいよ皆既日食を鑑賞すべく釣り船に乗船です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

何とか見られた!

何とか見られた!

皆既日食を見てきましたよ!@鹿児島湾沖。とても貴重な体験をすることができました。

いまから帰京します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

鹿児島上陸。


とあることを思い立って、急遽鹿児島上陸しました。目論見通りいったら明日報告しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

リハ1本。

本日は¥3,980-(サンゼンキュウヒャクハチジュウエン)のリハーサルでした。今回もスペシャルゲストが登場しますよ!暑い夏にふさわしい選曲でお送りする予定です!

来週日曜日、ぜひお越しください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁酒レポート:第38週

先週末は、B面で年1回の大きなイベントがあったのですが、金曜日の夜に必ず呑むシチュエーションになるのです。今年は禁酒で通しました。やはり1年たたないと、色んなところに飲酒トリガーが潜んでいるので、新しい発見の日々です。当然トリガーは引きませんが(笑)。

【現在の禁酒状況】経過日数:266日目/禁酒量(1日@2リットル):532リットル/禁酒額(1日@¥800):¥212,800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ロイクーな夕食。

昨日はドライブ後、地元で夕食をいただきました。

急遽お誘いしたにもかかわらず、朋友石川周之介と、チームDaisuke and Cocoと合流し、楽しい時間をすごしました。今後のライブ活動もなんだかこの面子でも面白いことが出来そうです!

決まりましたらご案内しますねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

新スポット発見!

本日もB面だったわけですが、週末ということで比較的早めに終わったので、気分転換がてらドライブに出かけました。

突然ですが、私のドライブコースのひとつに、

「羽田空港の近くで飛行機の離発着を間近で見る」

という、素敵なコースがあります(笑)。今回、より大きく見ることが出来るスポットを発見しました!

といっても、飛行機の離発着は、風向等により刻々と変わりますので、その時に寄るんですがね。でもここはそんなスポットの中でも抜群に近いです!

今度、チーム「ジャンボジェットのお腹を間近で見隊」を結成しましょう!(笑)

新スポット発見!

今から、素敵なメンバーで夕飯です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ラ送。


本日ライブインフォメーションをお送りしました。
「まだ届いてないぞ!このチーム+6%野郎!」
と言う方がいらっしゃいましたらお手数ですがご連絡下さい。
今月はライブ1本!オリジナルを中心に渾身のパフォーマンスをお届けします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

SIMON & GARFUNKEL!

SIMON & GARFUNKEL!
昨日は、B面後、急遽チケットがとれたので、SIMON & GARFUNKEL@日本武道館へ行ってまいりました。週末東京ドームでやったライブの追加公演でした。

正直、聴くまで「Paul Simon Show」になるのかと思ってました。

あえて間違えた日本語で書くと、百見は一聴にしかず、でした。

あっという間にArt Garfunkel御大のファンになりました。
まず沢山の倍音が入った声が素晴らしかったです。そして正確無比なピッチ。極めつけは歌い回し!最後の曲゛Like a Bridge Over Trouble Water゛で、最後の最後に、どこまでも伸びるロングトーン!泣きました。
どっこい、Paul Simon先生は、私の大好きな曲゛Still Crazy After All These years゛を演奏され大悶絶!
期せずして聴くことが出来たライブは、素晴らしいものでした。聴けて良かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

「夏の風物詩」のあのバンドが…!!

関東地方梅雨明けしましたね!いつもより早いですね!
そんな中、「夏の風物詩」と言われた、もはや伝説となりつつある、あのバンドが、ライブをやるかもしれません!
ま、まさか、あのバンド?
アフロかぶって待っているように!

8月30日は渋谷で僕と拍手!

詳細は後日ご案内します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

今更ながら、青い吉野家。

昨日B面で栃木県へ行ってまいりました。
遅い昼食をとろうと思い、お店を探していたところ、吉野家の看板が見えたので車を止めました。すると。
今更ながら、青い吉野家。

あれ?なんか雰囲気違いますね。もしかして偽物?って、十割そばって(笑)。
で、店内へ入りメニューを見ると、そばメニューが充実してました。そばは店内で打っているようです。
また天ぷらも揚げています。何なら天丼もあります(笑)。
吉野家のテスト店舗なのでしょうか?

せっかくなので牛丼とのセットを頂きました。
今更ながら、青い吉野家。

何だか学食みたいですな(笑)。そばはなかなか美味しかったですよ。

後で調べてみたところ、すでにこの形態のお店は2007年からあり、現在16店舗あるそうです。もはやテストではないですね。しかし、吉野家のウェブサイトでも取り上げてないので、位置付けは謎のままでした。

食べた結論としては、「牛丼とそばの相性は以下略」ということです。ベースの味付けの差が有るからでしょうか?(遠い目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

禁酒レポート:第37週

先週の温泉時にノンアルコールビール「バクラー」を頂きました。アルコールが完全に0ではないのですが、麦芽とホップだけでできているので、結構本格的な味がします。
以前オランダに行く途中でシャルル・ド・ゴール空港で飲んだ以来です。
結局飲酒欲に火がつかないで終わりました(礼)。

【現在の禁酒状況】経過日数:259日目/禁酒量(1日@2リットル):518リットル/禁酒額(1日@¥800):¥207,200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

リハーサル見学〜B面ライブ観賞2往復。

昨日は移動の多い日でした。

午後に後輩達のリハーサルをしている御茶ノ水へ。パート練習を拝聴していたらTromboneのOBがたくさん集まって来ました。OBだけでセクションが組めますな(笑)。

一旦中座して、B面のメンバーのバンドフェスティバル、その名も「EVIL LIVE」@新宿HEAD POWER EASTへ行ってまいりました。唯一のホーン隊メインのバンドが今回で解散ということで、最後の雄姿を拝聴しました。お疲れ様!
で、このフェスティバルは5時間位ある上に、もう1つの拝聴したいバンドが随分後ということで、再び御茶ノ水へ。

あっぱく部屋の山内理事長と横綱榎本山が磐石の相撲を披露していたので、再び新宿へ。

お目当てのバンドを全て拝聴出来ました。以前参加させていただいて以来はじめてお伺いしましたが、メンバー層も厚く、ライブのレベルも高かったです。エンターテイメント業界ならではですね。

で、打ち上げは三度御茶ノ水へ(笑)。「ぷら座」のオニオンスライスで〆ました。
リハーサル見学〜B面ライブ観賞2往復。

備忘録:オニオンスライス¥180。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

新しいビッグバンド!

9月に新しいビッグバンドが始動します!メンバーを聞いたところ面白いメンバーが揃っています!これは楽しいことになりそうです。
近日ご案内しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

京成立石「蘭州」。

京成立石「蘭州」。
最近B面の終了時間が終電後ということが時々あります。昨日もそんなことになり、あわてても仕方ないので、久しぶりに蘭州へ行ってまいりました。
このお店はシンプルで絶品の餃子が有名なお店ですが、私は同じ位シンプルな拉麺も大好きです。
昨日は香菜拉麺を頂きました。

シンプルな醤油ラーメンに無造作にのる香菜、素晴らしいです。
お腹を満たした後、マスタータクシー召喚!リラックスして帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

第3回なんにもしない、をする会。

昨日の書き込み、意味の分からなかった方もいらっしゃったかと思いますので、改めて。
昨日はB面のお休みを頂き、箱根へ行ってまいりました。この「平日箱根で乾杯ツアー」も第3回です。今回も前回同様、箱根湯本温泉「天山」へ行ってまいりました。
お風呂に入る前に、外にあまりにも気持ち良い風が流れていたので、小1時間、良い景色を見ながらぼんやりしていました。
第3回なんにもしない、をする会。

お風呂を頂いたあとは、「小法師」にて鰻重を頂きました。
第3回なんにもしない、をする会。

相も変わらずぼんやりとした時間を過ごしてきました。でも、何だか今回はあっという間でした。このスタイルに慣れたんでしょうかね?(苦笑)。
次は「平日逗子で海水浴ツアー」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ロマンス#3 。

ロマンス#3<br />
 。
今日、ロマンスカーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

禁酒レポート:第36週

なんだか、最近味覚が変わってきたようです。基本的に「塩辛い」感じになってきました。もともと呑み屋のおつまみはそのように感じていたんですが、普通の外食も同じ様な感じです。禁酒効果ですよね?それ以外認めません(笑)。

あと、なんだか最近「痩せた?」「若返った!」というコメントを頂くことが多くなってきました。これも禁酒効果ですよね?それ以外認めません(礼)。

ついに禁酒量・額共に、また大台に乗りました。継続は力なり、ですね。

【現在の禁酒状況】経過日数:252日目/禁酒量(1日@2リットル):504リットル/禁酒額(1日@¥800):¥201,600

※2009年7月6日現在

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

JULYVE.

昨日はJULYVE@四谷三丁目SOKEHS ROCKへ。エプロンズのメンバー、いかるさんの誕生日ライブでした。
JULYVE.

様々なバンドが出演し、いかるさんの人徳を垣間見ることが出来ました。私もエプロンズで出演し、目一杯お祝いさせて頂きました。
いかるさん、改めてお誕生日おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

リハ見学。

昨日はスーパードラマーあやさんのライブに行く予定だったのですが、諸般の事情でお伺い出来なくなりました。残念。
その帰り道に、後輩達がリハーサルをする、明治大学BIG SOUNDS SOCIETY ORCHESTRAのスタジオへ行ってまいりました。未だにお声掛けいただけることは有り難いことですね。良い演奏が出来る様、応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

昨日は何の日?

昨日は何の日?
7・3の日でしたー!参加してくれた皆さん、そして元から7・3の皆さん、有難うございました!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

新橋金の羊。

昨日はB面後、新橋金の羊へ行ってまいりました。
新橋金の羊。

何だか前より肉厚になってませんか?このご時世に素晴らしいお店です!

新橋の夜を満喫しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

夏の旅。

昨日はB面後、チームふぉんだまと代々木御天へ行ってまいりました。
夏に向け、楽しい旅の企画が持ち上がりました。行っちゃう?てな勢いです。
只今より、現地集合希望の方募集開始します!どこへかは私かチームふぉんだまにお問い合わせ下さい(笑)。
夏の暑さに想いを馳せながらタイ式ラーメンを頂きました。
夏の旅。

いつもよりトムヤムクンテイストが強い一杯で、より夏を意識した夜になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

折り返し地点。

今年の折り返し地点を回りましたね。今年も残り半年となりました。

今年は時の重さを感じながら、それを大事にしていきたいと、梅雨空のもと、改めて思った朝なのでした。

さぁ、下半期もがっつり行きますよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »