« Travel to Paris : Day 1. | トップページ | Travel to Paris : Day 3. »

2011年2月 7日 (月)

Travel to Paris : Day 2.

さて、Day 2のダイジェストです。

今回の旅行の目的を結構聞かれたので、お答えしますね。あ、観光なのですが。

妹が現在パリに住んでおり、せっかくなので両親を連れて行こうということになったのです。
特に母は初の海外旅行。実は出発の3日前まで行くかどうか悩んでいたと機内で聞いてびっくり!もうチケット買ってあったんですが(笑)。

そんなこともあり、今回は家族旅行です。
_dsc0037_r

で、2日目。パリは毎月第1日曜日は、美術館・展示物等無料になる施設がけっこうあるので、そこを重点的に回ることにしました。あ、もちろん計算通りですよ(笑)。

パリの街も体感したいということもあり、体力の続く限り歩いて回ることにしました。
そうしたら、こんなものが。何だか分かりますか?
_dsc0007_r

正解は!
瓶用のゴミ箱なのだそうです。妹が「ピーマン」と呼んでいました。確かに(笑)。

で、歩いていると、来ました!ルーブル美術館!でかいです!

どれくらいでかいかというと...。
_dsc0024_r

ワイドモードで撮っても入りきらない大きさです(笑)。画像右側にもまだまだ続きます。
ここは後回しにして、まずはオルセー美術館へ。
_dsc0063_r
ここで、ゴッホ・モネ・マネ等近代美術のにやられっぱなしでした。

実は、私の最初の音楽ノートの表紙に描かれている絵がマネの「笛を吹く少年」で、それがオルセー美術館に展示されているとのことでしたが、たまたま貸し出し中で観られませんでした。まぁ、そういうこともあります。

ちなみに、ここの建物は元々ターミナル駅だったそうで、その面影が今も残っています。
_dsc0048_r_2

で、オルセー美術館に真っ先に来た理由は、館内のレストランがお目当てだったからです。リーズナブルに頂けて雰囲気も良いとのことで、行ってみました。
本日のランチで€16.50でした。この日はお魚(名前分からず)のソテー。
_dsc0053_r

デザートもおいしかったです。これは「浮島」という名前のデザート。あ、冷や奴じゃないですよ(笑)。
_dsc0056_r

ランチを頂いた後、オルセー美術館を後にし、2つ目の美術館、オランジェリー美術館へ。
_dsc0090_r

ここは、母が行くことを熱望した場所です。何故なら、モネの「睡蓮」があるからです。
_dsc0080_r

こんな大きさの絵が2部屋計8枚!この絵専用に設計された、自然光の入る部屋とあいまって素晴らしかったです!他にもルノワールも大量にあったりと、贅沢な時間でした。

その後、文字通り「お登りさん」になるべく、シャンゼリゼ通りから凱旋門へ。途中でカフェでスムージーやらホットサンドを頂いたり。
_dsc0110_r

で、遂に着きました!凱旋門!
_dsc0118_r

我々は、「お登りさん」なので、これは頂上に登らない手はなく。階段で登ることにしました。
_dsc0123_r

家族4人で登りました!すごい眺め!
_dsc0130_r

歩いて来たシャンゼリゼ通りも眼下に納めることが出来ました。
_dsc0139_r

この勢いで、「お登りさん」が最後に向かった地は、当然エッフェル塔!
_dsc0171_r_2

登る気満々で向かったのですが、何かあったらしく、警察・軍隊がエッフェル塔を取り囲みロックアウト状態(苦笑)。

仕方なく、反対のシャイヨー宮からエッフェル塔を望むことに。あ、ちなみにこのシャイヨー宮(Palais de Chaillot)は、1960年代にCount Basie Orchestraが名演のライブをやったところです。
_dsc0177_r

エッフェル塔への登頂は別の機会にチャレンジすることにして、アパルトマンへ戻ることに。途中スーパーやら、パン屋さんやらでお買い物。
_dsc0200_r

で、アパルトマンで夕食。
キッシュ!ジューシーで美味しい!
_dsc0210_r

リコッタチーズと生ハム!乳製品がさっぱりしていて美味しい!
_dsc0212_r

そして、缶詰のポテトグラタン!ガーリックが効いている!
_dsc0215_r

で、ビールとワインで昇天しました。
一旦仮眠して、夜はライブを聴きに行こうかと思っていたのですが、気づいたら朝でした...。9時間睡眠(笑)。今日リベンジしますよ!

結局昨日は、食事と移動以外は無料、という結果でした。第1日曜日万歳!まぁ、計算通りですけどね。ああ、嘘です(礼)。でも本当におすすめですよ!

さて、3日目も動いて行きますよ!

|

« Travel to Paris : Day 1. | トップページ | Travel to Paris : Day 3. »

コメント

テレビで見たことある建物!
キッシュおいしそう!
明日も楽しみにしてますー。

投稿: よーこ | 2011年2月 8日 (火) 23:34

>よーこ さま

そうなんですよー。
建物は観たことあるものばっかりです!(笑)
キッシュはナチュラルテイストで最高でした!
他もアップしたのでご覧下さいね!

投稿: Magnum | 2011年2月21日 (月) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93385/50802730

この記事へのトラックバック一覧です: Travel to Paris : Day 2.:

« Travel to Paris : Day 1. | トップページ | Travel to Paris : Day 3. »