« 一瞬静岡。 | トップページ | 3Dにカマされた! »

2011年5月13日 (金)

R.I.P. Mr. Snooky Young.

私の大好きな、そして偉大なミュージシャンが亡くなりました。

Snooky Youngさん。

Count Basie Orchestraの黄金時代のリードトランぺッターでした。
逆に、黄金時代の立役者でした。

1回だけ演奏を聴いたときがありました。
その当時既に80歳を超えていて、介助付きで歩き、補聴器をつけながら演奏する、といった状態でした。

「嗚呼、流石のSnooky先生も歳には勝てないよな。」

とか思っていたら、1曲目、なんとソロを演奏したのです。そうしたら。

もうとんでもなく素晴らしい演奏で。

年齢に関係ない音色。そしてまさかのハイノート!

そのソロが終わった瞬間、会場のTOKYO TUCが狂喜に包まれたことを、昨日の様に思い出されます。


本当に、本当に偉大な方でした。


そんな彼が、あの有名な「Tonight Show」に出演していたときの、珍しく、かつ素敵な演奏をお聴き下さい。
彼の誕生日だったらしく、フィーチャーされているのですが、まさかの展開です!
この映像も、大好きです。

Rest in Peace, Mr. Snooky Young.

|

« 一瞬静岡。 | トップページ | 3Dにカマされた! »

コメント

そうだったんですか。私もTUCで見たとき、普通のおじいちゃんなのに吹いたらすごいんです〜、的な記憶があります。ご冥福をお祈りしましょう。

投稿: ひか | 2011年5月13日 (金) 20:14

>ひか さま

そうなんですよ。巨星落つ、です...。

投稿: Magnum | 2011年5月15日 (日) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93385/51655871

この記事へのトラックバック一覧です: R.I.P. Mr. Snooky Young.:

« 一瞬静岡。 | トップページ | 3Dにカマされた! »